赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

『黒紙の魔術師と白紙の龍』鳥見山貴子

2022-09-16 18:37:06 | その他

第62回 講談社児童文学新人賞の受賞作を読みました。

読み応えあるファンタジー。折り紙が動くって、それはステキ。

わたしも折り紙のファンタジーを書きたくて考えたことはあるんです。ファンタジーが好きな作家は一度くらい考えたことがあるのではないかな?

昔の悲惨な話と現代の話をマッチさせるのは、なかなか大変ですが成功しています。

また、それを子どもの目線で書いているところも。大型新人登場というところでしょうか。

 

さて、明日から連休。

わたしは、北海道旅行を計画しています。なのに、台風。

まよって、まよって、どうしようと一日、頭が痛くなるくらい考えました。

行きはだいじょうぶでも、帰りの羽田着の飛行機が心配で・・・・・。

テレビは不安をあおるよう、あおるように、いいますよね。

ネットのほうが見ていて、落ちついていられます。こういうので、テレビ離れがおきるんだな。

悩みましたが、どうやら台風、九州あたりで足踏みのようなので、行ってきます。

北海道、ずっと雨ということもあるかもしれませんが、なんとかなるでしょう。

では、明日は4時におきて、羽田に向かいます。

この記事についてブログを書く
« 『星屑すぴりっと』林けんじろう | トップ | 北海道は曇りでした。 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事