赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

tamaoさんの刺繍の本がでました!

2013-07-01 09:01:15 | 日記
沼田真央さんことtamaoさんは、人気刺繍雑貨デザイナー。わたしは『ピアスの星』で装丁をお願いしました。その縁でワークショップにも行ったりして、楽しい思いをしました。
そのtamaoさんが、ご自身初の刺繍の本をだしました。(写真は、tamaoさんのホームページよりお借りしました。とってもかわいいでしょ。真ん中の白い部分が本です)



この本には、tamaoワールドの童話の世界の中からぬけだしたような、物語を感じる刺繍がいっぱい。どれも、自分の言葉をもっていて、語りかけてきそうです。
若い人を中心にファンが多いtamaoさん。本も 「ぬりえ感覚で楽しく刺繍ができる」とされていて、アイロンで布に転写できるフロッキーシートも付いています。

見るとむずかしそうに見えるのですが、ワークショップでわたしがやってみた感じだと、糸がふといので案外かんたん! 手作りってはみだした所も味になる「よさ」があります。同じ型紙でやっても、その人の個性がでます。(わたしのホームページ、トップページの下にワークショップ体験記があるので、そこも見てください)

時間があれば、あれもつくりたい、これもつくりたいって思ってしまう本。
これから幼稚園に行く小さなおこさんがいたら、バックにつけてあげると、登園が楽しくなりそう。

こういう本がでてるってことは、手作りが若い人の間でも人気だということ。
大量生産のものと、こういう一点物。両方をうまく使い分けて、ご自分のセンスを作り上げていかれるのでしょうね。

 ←こちらも、絶賛発売中。中学生をもったおかあさんから、お手紙をいただきました。よろしく!
この記事についてブログを書く
« 出版を祝う会 | トップ | 夏の始まり »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事