赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

夏の始まり

2013-07-03 06:43:06 | 日記
7月になり、わたしもブログの壁紙をかわいい魚柄にしてみました! 梅雨はあけてませんが、気分は夏です。
 義父は育てたキュウリは、こんなに大きくなりました。大きくなりすぎて、味はちょっと……。でも、こんなキュウリ、スーパーでは見られないのでちょっとうれしいです。
 

 また、毎年恒例の蜂の巣が我が家にできました。どういうわけが我が家だけがねらわれるのです。今年はサザンカの枝に。低い所だから、わたしが夜、巣をとることに。
ハチさん、ごめんなさいね。玄関のそばだし。

 去年こぼれた種のマツバボタンも咲きだしました。あんな小さな種なのに、この花はたくましい。だからでしょうか、わたしは、この花が大好き。引っ越しても、植えるつもりです。

そして、毎年恒例といえば……
今年も児文協、児文芸は、くもん出版さんに協力してもらって、おはなしエンジェルこども創作コンクール」を開催します。わたしは残念ながら、家の事情から選考委員の役をおりましたが、代わりに最終選考には新しく木村研さん、田部智子さんが入ってくださってます。
去年よりもたくさんの応募があるようにがんばってくれているようです。
ちょっと書いてみたいかなーーと思った方も、作家になりたいって思っている方もどしどし応募してください。応募期間は夏休みです。


詳しく知りたい方は、おはなしエンジェル子ども創作コンクールのページへ
この記事についてブログを書く
« tamaoさんの刺繍の本が... | トップ | 『つなみ てんでんこ はし... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事