赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

出版を祝う会

2013-06-29 08:40:36 | 日記
昨夜の森川成美さんの出版を祝う会は、とてもお仲間の心がこもったものでした。
まず、驚いたのは、入り口の所の案内にかざられたオブジェ。

手作りの弓と矢は、『アサギをよぶ声』クモのぬいぐるみは『くものちゅいえこ』にちなんだもの。どちらも作家さんたちのご好意からつくられたものです。
森川さんは人の縁を大事にするお人柄から、慕われているのがよくわかりました。
 

Beのお仲間は、クイズをしました。わたしは、なんと、景品をもらってしまいました。
東京大学植物園のど飴。少しは忘れっぽさが直って、頭がよくなるでしょうか。

祝う会では、歓談の時間をたっぷりとった、来た人に配慮した会になっていました。
最後の森川さんのスピーチは心のこもったもので、わたしも、また、初心にかえって勉強しなおしたいと思いました。お祝い会は、いいものですね。
2冊目、3冊目がほぼ決まってらっしゃるとのこと。笑顔の森川さんが、いつにもまして輝いて、大きく見えました!!!

さて、今日は、国分寺市本多公民館でおこなわれる宮川健郎さんの講演会です。
わたしもちょっと疲れぎみですが行きます。お時間がある方、いらしてください。

最後に昨日の会は、森川さんご出身の東京大学の近くでおこなわれました。わたしは早くいって、東大の中をふらふら、迷子になりそうになりました。
その時の写真を。

 

この記事についてブログを書く
« 『アサギをよぶ声』 | トップ | tamaoさんの刺繍の本が... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事