赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

『りんごかもしれない』

2014-05-28 07:48:29 | 日記
産経児童出版文化賞の贈賞式6月2日が近づいてきました。今年は、明治記念館で行われ、その後のパーティはないそうです。どんな贈賞式がどきどきしています。紀子妃殿下が、ご臨席されるということ。
わたしもめずらしくスカートを購入し、すまして出かけようと思っています。

この日までにやせるとか、ビールをたつとか、コンビニスイーツをやめるとか、いろいろと調子にのって、家族に宣言しましたが、どれひとつ実現せず、ただただ、うかれてバタバタしているまま、贈賞式の日をむかえそうです。『ありの~~ままの~~自分をみせるのよ~~』おばさんには心強い歌詞です。

でも、その産経の賞をとった作品は、読んでいます。
美術賞『りんごかもしれない』は、新しくおもしろい絵本でした。発想絵本と帯に書かれていましたが、哲学ともいえそうです。こんな絵本をかいちゃうヨシタケさんて、どんな方が見てこようと思います。


物語では、翻訳賞『マッティのうそとほんとの物語』もおもしろい。最初の場面、なにが起こったのかって衝撃です。親たちのあわてぶりとマッティのクールな感じの対比が、よく書けています。
子どもって親のこと、こんな風に見ているのあかなーーと思いました。
また、フジテレビ賞『みんなの家出』は、親の介護にふりまわされるわたしには、とても身近な作品でした。こういう視点で切り取ることもできるのかと、そこが新鮮でした。

今週は、児文協の学習交流会、授賞式、懇親会もあります。新人賞の『かなえちゃんにきいてみな』のファンなので、有沢佳映さんに会いにかけつけたいのですが、家族の調子が今ひとつで、行けるかどうかと気をもんでいるところです。
この記事についてブログを書く
« 丸善で | トップ | 『メランコリー・サガ』 ひ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事