赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

『メランコリー・サガ』 ひこ・田中

2014-06-01 07:09:02 | 日記
今日から6月です。昨日は、プランターにうえたお花が枯れてしまうほどの暑さでした。
この夏は、どんな暑さになるか、このままでいくと、四〇度なんておそろしいこともおきそう。そうなると、うちの庭も熱帯雨林となるのでしょうか。そうなってサルでも飼えたら楽しいのかも。

さて、ひこ・田中さんの新刊。モールランドストーりー①『メランコリーサガ』
が発売されました。福音館のウェブに連載されたのが一冊にまとまったものだそうです。

大都会、オタク街のすぐそばのモールの上に住むコトノハをめぐるストーリー。視点が新しく、クールでカッコいい人がたくさんでてきます。あだなが700なんて男子、さすがひこ・田中だな。
出てくる大人たちは、他人の心に踏み込まないように、傷つけないようにすごく気をつけていて、でもそこが子どもにとってはちょっとはがゆく、食い違うところもでてきます。そんなところ、すごく現代的。こういう感じ、ありそうだけど、だれも書いてなかったなーーと思いました。
こういう作品を書く、ひこ・田中さんもとても繊細な人なのでしょうね。一昔前のファミコンゲームのこと、その攻略をネットで調べちゃう子どもたち、そんな所、よく書けています。

この作品は三巻まででる予定とあり、今から楽しみです。

先週、5月の最後の週はあわただしく、楽しい週でした。
児文協のパーティでは毎年、ここでしか会えない人たちをお会いすることができて、貴重なおしゃべりをさせてもらいました。また、新米おかあさんたちとの絵本講座も、佳境にはいってきて楽しくやらせてもらっています。そして、国分寺第三小の運営審議委員というのに選んでもらったため、第一回の会議と小学校の授業参観もしてきました。
低学年、かわいかったーー。いまの先生方、とても工夫された授業をされていて、びっくりするやら、感心するやら。
総合のクラスでは、子どもたちは、オリンピックにむけて、いろいろ調べて発表もしていました。


うちの庭のバラも咲きました。300円で冬に買ったのが、大きくなってたくさん蕾をつけています。



この記事についてブログを書く
« 『りんごかもしれない』 | トップ | 緊張の贈賞式でした! »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事