赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

雪の後遺症と映画「小さなおうち」

2014-02-17 08:27:34 | 日記
大雪が各地で被害をもたらせています。
我が家も大きな影響が。夫が日曜日から出張に行くつもりでしたが、JRも運行止め、中央高速も通れなくて、行けなくなりました。これは仕事的には、大きなことですが、雪の力にはどうあがいても勝てません。
開通をひたすら待つしかありません。(ちなみに今日になっても通れない(>_<)3日間も電車に閉じ込められている人もいるそう)

ぽっかり暇になったところに、女優黒木華が、ベルリンで最優秀女優賞をとったというニュースが。
映画「小さなおうち」を見に行こうということになりました。
本当は、昭和のドラマ、映画ばかり多すぎると文句をいっていたわたし。昭和の人間模様は、もういいわ、なんてなまいきに申しておりました。
映画館は雪の影響かすいていて、ちらほらいる観客はわたしよりも年上。
見るまでの数分間、おもしろいのかなっと疑問符がとびかいます。

でも、見終わると、なんと静かに泣いていました。
山田洋次監督のおさえた表現、おおげさにならないちょっとした演技の見せ方、間の取り方に魅了されて、きもちのいい涙をこぼしていました。
でも、これは映画のせいだけともいえません。
この頃、なににつけても涙もろいのです。(年をとったなーと思います。)
今回、見終わってどこかすがすがしい気持ちになったのも、よかった。黒木華さんも、かわいいし、うまい!!!
これから、大女優になっていかれるのでしょうね。見てよかったの◎です。

帰り道、居酒屋の和民によって日本酒を飲みました。
和民は、スイーツも充実していることを発見。雪で食材がそろわないといいながら、店員さんはとても元気でした!
ということで、お酒+スイーツで和民の術中にまんまとはまり、バレンタインデーから三日続け、甘いものを食べ続けてしまいました。これで、またもや体脂肪減少目標に赤信号がともります。
羽生選手の食事管理を聞いて、即、無理と思ったわたし。スィーツは心の友です。

ということで、雪でちょっととくして、ふとった一日でした。