赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

伊勢神宮は、混んでいた

2014-01-14 05:30:13 | 日記
まだ、伊勢神宮に行ったことがないというので、昨年遷宮ブームだったお伊勢さんに行ってきました。
でも、行ってすぐ、時期をまちがえたと気づきました。
この人混みです。
おかげ横町も、人、人、人。うまく、あるけませんでした。

行く途中、新美南吉の故郷、半田にもよってきました。ここは國盛りというお酒の蒸留所だそうです。関東大震災ものりきった、建物だということ。中で、お酒の試飲もできました。

半田は、ももたろう同人の山本悦子さんのすんでいる所です。いつも話を聞いているので、初めて行った土地なのに身近な感じがしました。道も空も広くて、海が近くて、明るい土地だと思いました。

ホテルで時間があったので、鬼ヶ島通信を読みました。特集、ひび、おもしろかったです。
ひびでも、こんなに自由に創作ができるんだなって、目からうろこが落ちる思いでした。とくに柏葉幸子さんの短編『カッコウの卵』が切れ味もあり、心に残りました。柏葉さんも末吉さんも、多作なのにみずみずしい感性が損なわれないのは、どうしてでしょう。どこか、魔女の血が入っているのでしょうか???

また、創作道場にも入選者がでて、ももたろうにも入ってくれるそうです。新しいパワー、まぶしいです。
ぜひ、手にとって読んでください。 編集後記の野上暁さんの言葉が、重く心に残りました。