さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

酒8000肴711

2014-07-31 23:59:59 | 食べ物
昨日の想定カロリーとアルコールは大したことなかったらしく一日快調。残業から走って新宿に転がり込んで、今日は生酒にこだわらず好きな銘柄のお酒を、おつまみに手をかけないでゆったり楽しみたいな、という欲望のままに動きました。

陸奥八仙 ピンクラベル 吟醸 火入

そんなわけで、私が陸奥八仙に惚れ込むきっかけになった八仙ピンク。その火入れをまた改めてきかせて頂きます。
度数16%はちょっと高めですよね。酒度はラベルに記載ないですがwebを見る限り-1の中口でしょうか。精米歩合60%の「つがるロマン」を使用、これはリニューアルされてるようですね。麹米は55%でいつもの「華吹雪」。お値段は1458円。
口開けの香りは、あー。八仙の吟醸香です。口開けでシッカリ香ってくる。なんかヨダレでます。ほんとパブロフ状態。あとはそうですね、墨のような。これが八仙の口開けの特徴なのかも。
うん、優しい口当たりに甘く感じられる香り。生酒の瑞々しさはないものの、その分爽やかな吟醸香、特にその甘味が引き立ってくるように思えます。温度が上がってくるとさらに甘味が増して、醸造アルコールも感じられるのですが、やっぱり嫌味にならない。
そして冷凍庫直で楽しむクリスタルさ。そうね。
普段着の女騎士ね(笑。
剣と鎧を脱いで、部屋着にエプロン〆て、台所で手間のかかる焼き物を作ってくれる、なんでしょうね。キッシュ?ラザニア?いや、ベタにアップルパイとかの甘味かな。わたしゃそんなに甘味は得意じゃないんだけど、騎士業忙しい中レシピ片手に頑張って作ってくれたらそりゃー完食するしかないじゃないの。うるさいよwそんな、ちょっとホッとするような幸せな甘さです。


チャレンジ 人は八仙四合空けた直後で日本酒のレビューができるか?

特別純米酒 一ノ蔵

スペックは度数15%、酒度+1~+3のやや辛。精米歩合60%のひとめぼれ使用。飯米ですよね、ひとめぼれ。お値段はコンビニで1231円。
口開けの香りは、結構ツンときます。消毒と注射、とまでは言いませんがお酒らしい匂い。その中でも一ノ蔵らしい、美味しそうなお米の匂いも一緒にただよってます。
ああ、八仙の後だとモッタリ感じちゃうのは仕方ありませんが、さすがの一ノ蔵の純米です。冷えてない、常温の状態でも嫌味なく入ってきます。大体一ノ蔵って無監査ばっかり飲んでるもんでw
なめらかな喉越しが心地よい、とラベルに書いてありますが、確かにスッと入ってきますね。舌に長居させるよりコクっとやる、辛口の飲み方でおいしい感じです。
冷凍庫直温まで冷やすと飲みくちもスッキリしておいしいなあ。
コンビニで買えるお酒としてはさすがのレベル高さだと思います、監査してある純米の一ノ蔵。

(↑原文ママ。)
支離滅裂ってほどでもなかったですね。
振り返れば、ご乱心ってレベルの酒量とカロリーですが。

=========
◎7/31合計 3475kcal 摂取アルコール量181.2ml(体重59.6kg、体脂肪率15.9%)
=========

○朝*ローソン

 (鶏ごぼうの炊き込みご飯おにぎり:198kcal
 (牛焼肉マヨネーズ:197kcal


○昼*

 (魚沼産コシヒカリ弁当 白身魚天ぷらなど。 カロリー記載なし推定おかずのみで:275kcal
 (ライス1/2(1パック300と想定:150kcal
 (持参 キャベツざく切り:20kcal


○夜*

 (セブンプレミアムゆず白菜:61kcal
 (セブンプレミアム焼きそらまめ:121kcal

 (セブンプレミアム7種の具材おでん:175kcal

 (セブンプレミアム3種のチーズが入ったしたらば100kcal
 (セブンプレミアムザーサイ炒め30kcal

 (セブンプレミアムスモークタン:138kcal
 (セブンプレミアまない リンゴ酢仕立てのピクルス:54kcal

 (セブンプレミアまないどころか グリコの凶器的おつまみことカニーザ:216kcal

 (セブンプレミアム海鮮お好み焼き:301kcal

 (つまみ種ピリ辛ミックス:108kcal
 (つまみ種ピリ辛ミックス:108kcal

 (陸奥八仙 ピンクラベル 吟醸 火入720ml:741.60kcal
 (一ノ蔵 特別純米酒440ml:453.20kcal
 (ウコンの力100ml:28.00kcal
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/30おぬしもなかなかの | トップ | 8/1たべたもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事