waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

31日のお昼久里浜より

2012-10-31 12:42:52 | Weblog・新着
今日はアクアライン高速バスで、木更津・羽鳥野乗り換えで羽田空港。そこから京急蒲田駅にたちより、現地確認。さらに京急で横浜を経由、車上より先月の京急の土砂崩れの現場を確認して、久里浜に。現在は東京湾フェリーです。

投稿ネタのストック、広報誌紹介、先程も書きましたが南房総市の市政懇談会、あの鉄道会社の保線等の問題、11月22・23日の熊谷での地域SNSの全国フォーラムと、だいぶ、頭の中がごった返しています。

永田町の動き、総理官邸前のデモの動き、12月1日からのJR久留里線の新型車両、来春の成田線のSLとそのあとの千葉県知事選も、頭の中に。

やっぱり、動画投稿を始めたことで、また、さらに自分で自分をバタバタさせている私です。

10月の月末。久々、水曜日は昼間から動けましたが、やっぱり、こんな感じで、時間を潰してしまいます。


時間をおいて、また、書きます。
コメント

今日はから千倉より

2012-10-31 12:32:55 | Weblog・新着
本日から1か月をかけて、千葉県南房総市で石井市長が意見要望を聞く市政懇談会が始まります。
今日は千倉の漁村センターが会場で19時より開始です。

基幹支所である朝夷行政センターが開設され、一方で千倉地域では小学校の統廃合問題で、かなり、激論と聞いています。
石井市長の地元ではありますが、さて、結果は。


別件ですが、和田の道の駅は11月7日オープンです。
コメント

永田町もひどいけど学校教育行政も

2012-10-31 02:16:17 | Weblog・新着
続いて。

昨日30日、大津のいじめの問題で被害者の家族の方が、霞ヶ関の文部科学省に出向いて、大臣宛の要望をだしたそうです。

いじめの事件で自殺がおきたあとに実施された学校のアンケートの内容の全面開示をもとめたそうです。


29日からはじまった臨時国会での永田町の方々の、子供の遊びケンカのレベルもひどいですが、この国の学校教育行政もひどすぎる。

そういえば、大津の件では第三者委員会に、尾木ママさんが委員に委嘱されていますが、どうも、大津市教育委員会と学校の対応、資料や情報の開示の仕方に、かなりの不満をおっしゃっている。


私は大津の件が、単に現地の問題だけではすまされないということの、認識が相当、不足しているといわざるをえない。


千葉県館山市内では、

特別支援学校の児童の親御さんの被害届

先月の学校給食の80人の中学生の腹痛の件

4年前のいじめによる自殺した中学生に関わる調査やアンケートの件


いずれも、当事者双方ばかりか地域全体が納得している結果・結論がでていない。

内輪感覚で、内輪のレベルで物事を抑えてしまう体質そのものが、問われている。残念ながら、そのことに対して学校教育行政全体で、危機感すら伝わってこない。

申し上げるが、その場しのぎの内輪でやるようなやり方は、もう通用しない。やるべきことは、当事者はじめまわり世間が納得理解できるやり方をしなければ、また、同じような悲劇は繰り返されるだけ。


南房総市では問題になるような事例はありませんが、問題意識と認識の観点から市長の懇談会で取り上げるか、とりあえず、候補に考えています。

でも、学校の現場の先生の中には、話せばわかる方はいらっしゃるのですが、組織の中にいる立場上、つらいように察します。
コメント

地元の高速バスのありようなんですが

2012-10-31 02:15:58 | Weblog・新着
今夜は2本書きます。

先ほどまで遅番勤務で、今、自宅に戻りました。
泊まりでない夜の勤務の後は、地元の内房線岩井駅と道の駅・富楽里に車をまわしてから帰宅します。頼まれたわけでなく、ちょっとした防犯の見回りです。

それで、道の駅・富楽里を車ででる直後、私より年上の男性が手をあげて、ヒッチハイクのように私の車に向かって合図。とっさに車を止めて、その男性の方の話を聞きました。
どうやら、東京からの高速バスでついたものの、タクシーを待っていたとのこと。
私は深夜の時間帯でもあり、半信半疑の部分はありましたが、行き先がはっきりわかる場所を伝えてきたので、この男性の方を自宅の最寄りの箇所まで送迎しました。

高速バスのバス停がない近隣の市町村に最近、移住された方のようで、おそらく、都心の交通事情の感覚でタクシーを待っていたようです。


私は、送迎先についたとき、


近く、南房総市で市長が意見要望を聞く懇談会があるので、個人が特定されない範囲で公共交通機関の問題として、困った事例として取り上げる


ことを、この男性の方に伝えました。男性の方はうなづいていただき、その場をあとにしました。


東京から館山方面の高速バスで、現在2往復ですが、館山駅から安房神戸経由の安房白浜までの区間が、高速バスのままで一般のバス路線の扱いで運行しています。つまり、鉄道でいうところの特急列車で、末端の区間は普通列車・各駅停車扱いと同じやり方です。

これを何とか応用できれば、高速バスのバス停がない、あるいは走っていない地域でも、できるのではないかと考えています。

また、南房総市の石井市長への質問ネタが増えてしまいました。
コメント