しまちゃんの愛し糸島ブログ

糸島を個人的に愛している人達の紹介と、ネットワーク作りを目的とした、愛し糸島プロジェクトの情報発信ブログ。

9/27ザ・糸島学校 おにぎりと音楽の授業

2009年10月02日 16時31分41秒 | 糸島関係
地獄のあとに天使のご飯と音楽が待っていた。

山の家に着くと30人以上の人がいた。みんなおにぎりや巻き寿司と豚汁のおいしいご飯を食べていた。僕もごちそうになった。美味しかった。

音楽の授業は京都から来た、ギターとバイオリンのデュオ「ジュスカ・グランペール」のライブだった。疲れ果て、おなかが満腹になり、後は夢の中だった。まさにジュスカのアコースティックな音に包まれて最高の眠りの中にいた。

ライブの後に糸島学校のメンバーに誕生日の人がいた。ジュスカの「花束」という曲がプレゼントされケーキが贈られた。心のこもったいいイベントだと思った。

この学校の主催者は松園さんというたぶん30代の鉄工所をやっている人だ。元岡高校の同級生や彼の小学校時代の友達がサポートして運営されていた。松岡さんとはほとんど話せなかったのが残念だった。またチャンスがあるでしょう。

9/27ザ・糸島学校に初参加まずは伊原山登山3

2009年10月02日 16時16分21秒 | 糸島関係
山頂に着くとみんないい顔になった。

看板の前で71歳のおばあちゃんとお孫さんの小学1年生たちをパチリ!!

この後さらなる地獄が待っていた。山を降りるときは気をつけなければいけない。
面白い植物や滝や沢があったが楽しむ余裕が無くなった。足がふらふらした。特に、左足首が全くふんばれなくなった。平地についてからの歩きがさらに苦しかった。
自分が生物として極端に弱くなっていることに気付いた。

そして、ゴールの山の家になんとかたどり着いた。

9/27ザ・糸島学校に初参加まずは伊原山登山2

2009年10月02日 15時58分45秒 | 糸島関係
この登山は、自分が如何に体力が無くなっていることを自覚する道のりだった。
山をなめてはいけない、自然をなめてはいけない。
とにかくきつかった。途中がけみたいなところもあり、71歳のおばあちゃんや小学1年生に遅れないように、必死で付いていった。このイベントに参加した自分を呪い、頭がくらくらするくらいくたびれることを体験した。

でも登り続ければ山頂には着く。

山頂から福岡市中心地方面を望む。いい天気だった。

9/27ザ・糸島学校に初参加まずは伊原山登山1

2009年10月02日 15時35分32秒 | 糸島関係
ザ・糸島学校に初参加、まずは伊原山登山から。

まずは、ザ・糸島学校についての説明しておきたいが、僕もよくわからないけど、楽しそうなブログを見て、今回の参加を決定した。

ザ・糸島学校ブログ
http://ameblo.jp/the-itogaku/


伊原山(983m)登山
波多江駅に7:00集合で、瑞梅寺山の家に車で送って貰って、そこから鍾乳洞口という所までトラックにのせてもらい、さあ登山開始!メンバー総数14人。最年長が71歳のおばあちゃん。最年少が小学1年生の女の子。僕くらいのメタボの50代は他にはいなかった。
 小学生でも登れるというふれこみだったので軽~い気持ちで、この伊原山登山に参加した。それが甘かった‥‥。