しまちゃんの愛し糸島ブログ

糸島を個人的に愛している人達の紹介と、ネットワーク作りを目的とした、愛し糸島プロジェクトの情報発信ブログ。

ホークスリーグ優勝!!おめでとうございます。

2010年09月26日 23時33分06秒 | 今日の天気・夕日・散歩等
ホークスがリーグ優勝した。
仕事漬けの日々が続く。
テレビはつけっぱなしで、
臨時ニュースのテロップのみのホークスリーグ優勝ニュースを見る。
とにかく良かった。
ちゃんと日本シリーズまでこの調子を続けて欲しい。

たぶん今週後半少し休めると思う。
妹がせっかくアメリカから帰国しているのに法事の1日しか会えない。
なんとか今の仕事をもっと良いできに仕上げたい。
また徹夜になるが、ホークスのおかげでなんかウキウキしている。
ホークスありがとう。
王さんおめでとう。
孫さんおめでとう。

牧のうどんに緑の丸天うどんが

2010年09月18日 00時34分41秒 | 糸島関係
牧のうどんに緑の丸天うどんが新メニューとして出ていた。緑のてんぷらうどん・そばというのが正式名称でえだまめとかほうれん草とか、ごぼうとかイカとかいっぱい具が入った練り物だ。かき揚げでもよかったけど、丸天状も面白いと思った。緑色にインパクトがあるので、玉子焼きと梅干入れて信号うどんというのはどうだろう。
緑のてんぷらうどんおいしかったです。

今宿田んぼアートのお知らせ!!

2010年09月17日 02時59分36秒 | 糸島関係
今度の日曜日9月19日に「田んぼアート」をやります。
時間は午前10時から午後2時頃前で、場所は西区今宿上ノ原 警察射撃場下の田んぼだそうです。

今宿青木獅子舞、和太鼓、観客参加OKの絶叫大会、ラムネの早飲み大会その他のイベントがあります。新鮮農作物の販売、豚汁・トウモロコシの露店があるそうです。彼岸花も咲いていました。お時間がありましたら農協青年部が頑張って作った田んぼアートを観に来てください。

なお僕の作ったリーフレットも今宿商工業協同組合青年部の人が配っていただけるとのこと。僕もどこかで配る予定です。

ブログ復活!!「今宿そうつい店いっちゃっ店」のこと

2010年09月15日 10時32分43秒 | 糸島関係
ずっとこの2ヶ月仕事していました。

「今宿そうつい店いっちゃっ店」のこと

昨年作った「今宿みて歩る記」をご覧になった今宿商工業協同組合の青年部のメンバーの方が今回のリーフレットを作ろうと動いてくださって、ご注文をいただきました。それが今年の7月末頃でした。20の会社やお店を訪ねていって社長さんや店長さんにインタビューををして、会社やお店を紹介するリーフレットを作りました。それが「今宿そうつい店いっちゃっ店」です。
4社・店をA4サイズの三つ折の1枚のリーフレットに紹介するスタイルで、これを5枚制作しました。一部大内士郎さんという元玄洋公民館の館長さんをされていて、今宿や糸島の歴史に造詣の深い方にご協力いただいて、今宿の歴史について短いけど興味深い原稿を書いていただきました。ほんとうに感謝感謝です。

企画、構成、取材、コピー、イラスト、デザイン制作をほぼひとりでやりました。今宿のあちこちに置いてあると思いますので、勿論無料ですからどんどん持っていってください。できれば読んだ感想をお店の方に言って欲しいのです。できれば長い会話をして、言いにくい本当のことも言って欲しいのです。今後の参考にさせていただきたいのです。それがお店の成長につながり、ひいては今宿の活性化の参考になると思うので。

よろしくお願いいたします。

「伊都観にマラソン」のこと

2010年09月06日 22時39分44秒 | 糸島関係
ブログの更新がないのでついにボクが死んでるのではないかと友だちの岩佐さんから電話がありました。先月からの仕事が終わらず、睡眠不足の日々を過ごしています。自転車がついに壊れ修理不能に。打ち合わせに全部歩きで移動中。でも全然痩せない。あさってあたりが限界になると思う。それまでにこの仕事を終えたい。

さてその電話をくれた岩佐さんからのお知らせで「伊都観にマラソンが」11/21に志摩で開催されるとのこと。詳しくはhttp://www.yarigai.com/sac/mara1121.htmlまで
コースとかスケジュールとか載ってます。

では仕事に戻ります。こんばんはイラストを描きます。明日は似顔絵20人描きます。
ああ眠りたい。みなさん台風に気をつけて。飲料水の確保と天気予報を1回は良く見て出かけましょう。

8/29KBCオーガスタは谷原プロが優勝

2010年09月01日 14時12分54秒 | ニュース・テレビ関係
芥屋ゴルフクラブで行われた「VanaH杯KBCオーガスタゴルフトーナメント2010」で谷原秀人プロが優勝した。おととしのオーガスタで7番ホールのでフォアキャディのボランティアをした。7番ホールの第一打の落下点付近でロストボールが出ないよう球探しのボランティアをしていた。そこに全英で4位をとったばかりで帰国してきたばかりの谷原プロに話しかけられた。その日の7番ホールは午前中がフォローの風が吹き250ヤードを打てると先のフェアウェイが下りなのでキャリーを含めて300ヤードくらいの距離がでていた。しかし午後からプレイする選手たちは強烈なアゲインストの風が吹きはじめて230ヤードくらいでとどまっていた。たぶん2時ごろだったけど、参戦しないでおそらく来年のための下見で来ていたと思うけど黒のスーツ姿の谷原選手に話しかけられた。「250ヤードがどのあたりか、選手たちの平均的距離や落とし場所がどこか」を聞かれた。
信じられない気分で舞い上がった自分は上記のことをべらべらとしゃべったと思う。

ピーカンでものすごく暑い日だったように思うが帽子も被らず、日焼けした顔で黒のスーツをビシッと着こなして汗もかかれていなかった。やっぱゴルフをする人は暑さに強いのだろう。そして、あれから2年後に優勝してしまった。谷原選手にとって22アンダーという成績から、コースは比較的攻めやすかったのだろう。

石川遼プロは6位に終わった。これで来年も遼くんが来る理由ができたので、芥屋ゴルフクラブはウハウハだし、KBCもまた「リベンジ」ってCMするのかな?


糸島の人へ

たぶんこのゴルフ大会の4日間で3万人くらいのギャラリーが芥屋ゴルフクラブに来ている。つまり糸島に2万人以上の人が全国から来ている。その人たちがゴルフ観戦後糸島で遊べるしくみを糸島半島に作ろう。
今週はサンセットライブコンサートに2万人の若者がやってきる。
コンサート期間中もっと糸島を味わってもらう仕組みづくりをしよう。
東京の人で糸島は知らなくても、サンセットライブを知っている人はけっこういます。

まずは地元の高校生や若者がライブに行って、圧倒的な若者のパワーを体感した方が良い。


463試合目の初優勝 鬼澤信子

2010年09月01日 13時35分03秒 | ニュース・テレビ関係
8/29

ニトリレディスでプロになって20年目463試合目に40歳の鬼澤信子プロが初優勝した。
凄いことだと思う。なんか今年一番感動した。462試合で優勝を目指してだめっだった。そこであきらめていたら、昨シーズンであきらめていたら、10年目であきらめていたら、この初優勝はなかったはずだ。

やっぱり人間は凄い!面白い!感動した。

鬼澤プロの優勝が決まったとき、たくさんの若手のプロが自分のことのようにこの優勝を喜んでいた。
きっと、若手のプロに愛される先輩なのだろう。
あまりスポーツニュースでは大きく報道されなかったけど、多くの頑張っている人に勇気を与えた素晴らしい優勝だったと思う。