しまちゃんの愛し糸島ブログ

糸島を個人的に愛している人達の紹介と、ネットワーク作りを目的とした、愛し糸島プロジェクトの情報発信ブログ。

今日の天気

2016年04月26日 11時28分21秒 | 今日の天気・夕日・散歩等

晴れ、北西の風。

潮の香が強い風になってきました。

ゴールデンウイーク間近ですが、僕は母の世話で終わりそうです。

今日は高祖神楽の日だったのですが、今日もいろいろあって、やはり、今回も行けませんでした。

糸島のイベントに行けていません。

地震の事もあって、なんか遊びに行く気がしません。

でも最近、やっと絵を描こうと思い始めています。


今日の天気

2016年04月25日 23時36分17秒 | 今日の天気・夕日・散歩等

曇り、北西の風弱。

昼、今宿商協の方とお会いして、昨年から発案し、相談していたことが、実際に創作開始するかもしれません。半年から1年かけてちょっと面白い活動が動き始めるかもしれません。自分個人のことではちょこっと不安な事態がおきたりしていたのですが、何かが変わった気がします。

皆さんに紹介できるようになったら、発表しますので、長~い目で見ながらゆったりと待っていてください。


今宿駅ロビーにて 井上博多人形工房の展示より

2016年04月25日 00時30分34秒 | 今宿関係

井上博多人形工房の展示はいつも楽しみですが、今回も迫力がありました。歌舞伎の連獅子でしょうか?

 

井上あき子先生の詳しいプロフィールが分かるサイトがあったので。httwww.yoyokaku.com/subp://7-24.htm

残念ながらもう亡くなられたあき子先生のお孫さんの和彦さんをインタビューしたyoutube画像がありましたので、これも見ていただきたいのでアップさせていただきます。https://www.youtube.com/watch?v=msfClj7Id3Y

 

 

 


今日の天気

2016年04月21日 12時34分02秒 | 今日の天気・夕日・散歩等

曇り時々雨。北風弱。

風向きが北東になってきて、雲が北西に早く流れています。潮がかなり引いていて、海岸の砂地の幅がかなり広いです。

 

余震が来ているのか来ているような気がしているだけのが、自分の三半規管が麻痺している今日この頃です。

 

この雨と気温が低いことが、避難されている方たちの健康を損なわせなければいいなと心配しています。寒さは体力を消耗させ、抵抗力を弱めます。駐車場みたいなところでテントを張って避難生活をされている方たちとか、車の中で非難されている方たちが特に気になります。

支援物資は避難所には届いているようですが、自宅やその他の避難地には届いていないとか、足りない物資が粉ミルクや大人用おむつであるとか、ウェットティッシュやそのまますぐに食べられる栄養補助食品だとか、情報がいろいろです。おそらく、総合的に、ばらばらに避難した人々のニーズもバラバラなのだとは思いますが、まだどこに誰たちが何人避難しているとかの情報を、しらみつぶしに調べ、連絡が取れる連絡網を構築し、地域の中で連絡が取れる体制(情報網)をつくり、孤立する人をできるだけ無くす作業がなされていないのだと思います。避難されている方たちが移動してその地に避難している場合があるので、その情報網ができると、それぞれの人に定期的に、定時的に現状の情報がもたらされ、それぞれの避難者の方の情報やニーズが回収できます。「まずは適切な情報の収集と配信は安心を生みます。」

この情報と収集と配信が人によるものなのか、紙によるものなのか、電波や光によるものなのかは、被災者の状況次第ですが、WEB上の地図に調査地点と非難人員、赤ん坊・子供・病人・要介護人・ペットの有無、その地にいる理由を記していき、必要なモノやことを記し、ある程度区切られた区間の必要物資や届けられたかどうかの確認された数値が1日ごとに表示できて、この数字だけが国民のだれでも見れるようになっていて、支援物資集結基地と配達基地に配送指示ができるといいと思います。この部分をボランティアグループでやると早くできると思います。それぞれの地域担当を決め、情報の更新をしていくのもボランティアでやるといいと思います。

個人で支援物資を届けようとされている人に、もっときめ細かな被災者への情報がいくことで、もっといい結果がでるような気がします。

考えているだけではだめで行動しなくてはいけないと思うのですが、自分の事で精いっぱいなのに、そんなこと考えていいのと言われそうです。

 


昨夜、今宿じゃナイト?!

2016年04月20日 13時20分12秒 | 今宿関係

僕は久留米から今宿に戻ってきたのが夜9時ころでした。今回はいつものメンバー6店さんに加えて、今回、インドカレーの「サプナ」さんがデビューでほぼ完売の人気でした。常連さんが多くなってきたせいかイベント開始時から、野菜の「福島」さんや、まこっちゃんには列ができていたそうです。

パティスリーイチリュウさんも完売、マジシャンのハルさんのマジックの新作も見せていただきました。

イベント終了後、パティスリーイチリュウさんが「これから熊本行くんです。」とおっしゃっていました。姪浜の某スーパーで水やインスタントラーメンとカレーのレトルトとライスをあるだけ買ってきたそうです。避難所に入らないで、自宅いる人たちのところにに届けるのだそうです。無事にうまく届けられるl事をみんなで祈りました。援助を行動に移せることが偉いと思います。余震が続きますが、早く終息して欲しいものです。