今年9月の中州ジャズでGUNちゃんを観てから取材させていただきました。いろいろあって、12月の発行になってしまいました。
おととい、天神クリスマスマーケットでのライブを拝聴。
そして、昨日大名のLIVLABOでのクリスマススペシャルライブを堪能しました。とにかく楽しかった。共演したピアノ、キーボード、編曲の Vana Gierigさん.Vanaさんの奥さんでボーカリストの本田しのぶさん、ベースの内田壮志さん、ドラムの垣替啓介さん。みんな超がつくくらいの実力者で、実力者のコラボする音楽の感動をたっぷり味わうことができました。特にVanaさんのピアノやキーボードの繊細で洗練されたタッチが、ヒュージョンと呼ばれていた時代のジャズのサウンドを感じました。このライブのチラシを持って帰って、さっき、観ていたら、Vanaさんのプロフィールを見ていたら、バークリーでクインシー・ジョーンズから優等学位を得ていたり、マーカスミラーとかエディ・ゴメスから認められているということを今日知りました。上手い訳だ。しのぶさんの声が透明感がある高い声で、GUNちゃんの太く低い声でダブルボーカルでできるアンサンブルが絶妙でした。ベースの内田さんやドラムの垣替さんも中洲ジャズで見たことのある顔で、今回はソロパートでも張り切っている感じで、みんなのエネルギーの高さがマッチしていました。1000人くらいの箱でやってほしいライブでした。
来年もやってくれるとうれしいと思うくらい、洗練された大人なライブでした。