しまちゃんの愛し糸島ブログ

糸島を個人的に愛している人達の紹介と、ネットワーク作りを目的とした、愛し糸島プロジェクトの情報発信ブログ。

11/30朝ニュース 1 自転車列車

2009年11月30日 22時15分28秒 | ニュース・テレビ関係
サイクリングしながら紅葉見物をできるよう、自転車を電車にそのまま乗せて、紅葉の立派な地方まで行けるツアーを紹介していた。自転車マニアや親子連れがたくさん参加されていた。自転車を載せる列車はヨーロッパにあったのをテレビで見たことがある。糸島もある時間に自転車が積める列車があれば面白いと思った。

11/27街なか活性化シンポジュウム その2 に参加  3

2009年11月28日 02時17分49秒 | 糸島関係
山野さんの話の要点は、
大きく商店街全体を再生するのは無理。
しかし自分の夢を実現することに真剣に取り組んでいる個人を「知恵と情熱」をもってサポートするだけでよい。ただその結果が、繁昌している個人店という点がたくさん集まって、面になったときに街の再生ができたように見えているのだ。

だからやる気がある個人が起業できるようにし、つぶれないようにサポートすることと、不動産の持ち主(貸主)にちゃんと利益をもたらせるように、バランスよく説得したり、知恵を貸したりしているのだ。そこには、ものすごい、情熱的なドラマが展開していてる例をいくつか話してくださった。

僕の感想だが、この情熱的なドラマが大好きなんだと思った。ああこの人は人間が好きなんだなあ。特に頑張っている心の若い人が好きなんだなあと思った。

二次会の宴会で出た「どんな店がいい店だと思いますか?」という質問に対して、山野さんは、「楽しい店、オーナーが自慢したい店」と答えられた。その店に一番長く居るのがオーナーであり、オーナーが長く居たいと思える店、オーナーが人に自信を持って自慢できるレベルになった店こそがいい店だということだ。この答えが印象的だった。

熱い講演ありがとうございました。少し私の幸福への価値観が変わった気がします。

11/27街なか活性化シンポジュウム その2 に参加 2

2009年11月28日 01時52分54秒 | 糸島関係
今日の語り部は山野潤一氏(繁昌店舗仕掛處(有)サンワ工務店の社長)でした。

21年前から山野さんは熊本市を中心に古い家や店を壊すのではなく、リフォームしながら、起業したいやる気のある人々を見つけてきて、開店及び営業のサポートをされている。

特に熊本市内の上乃裏通りの再生で注目され、経済産業省・中小企業庁が全国から選出する「がんばる商店街77選」に選ばれた。

そんなこんなで、現在日本全国のシャッター街の人が見学に来たり、シャッター街の再生の相談を受けていらっしゃる。