しまちゃんの愛し糸島ブログ

糸島を個人的に愛している人達の紹介と、ネットワーク作りを目的とした、愛し糸島プロジェクトの情報発信ブログ。

ことしもありがとうございました

2017年12月31日 13時56分39秒 | しまちゃん関係

ことしもアッという間におわりです。

ブログを見てくれてありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

また糸島のいい人の情報をお伝えできたらと思っています。

よいお年をお迎ください。

 

 


メリークリスマス!

2017年12月24日 16時04分37秒 | しまちゃん関係

久留米の介護予防教室で作った僕のリースです。

まだ仕事が残っている人も今日はご家族と晩御飯食べましょう。

 

今から35年くらい前、まだデザイナーになりたての頃、クリスマスの日に徹夜で仕事をしていました。まだクリスマスソングがあまりないころで、ビング・クロスビーの「ホワイトクリスマス」がラジオからクリスマスイヴ夜に何回かかるか数えていました。38回まで数えたころにやっとその日の仕事を終えました。今のようにインターネットもなく携帯電話も小型のバゲットサイズ時代でまだ一般の人は持っていませんでした。そんな時代に、出来上がった広告のカンプを代理店さんにタクシーに乗って届けたのが思い出になっています。夜明けの銀座が白々としてくるころで、代理店の受付に荷物を届け、電車で会社に戻ってくると、会社の他の人たちはみんな退社していて、僕は会社の中に入れませんでした。会社のキーや自宅のキーや財布を入れたカバンが全部会社の中で、どうやっても会社に入れず寒いので、近所の版下屋さんの事務所まで行って、幸い知り合いがいてくれたので、毛布を借りてそこの床で仮眠を取らさせていただきました。そういうクリスマスもありました。みんないろいろなクリスマスの過ごし方があります。仕事している人頑張って!!


22日 JA今宿前歳末イベント 玄洋中大活躍!!

2017年12月23日 12時59分55秒 | 今宿関係

JA今宿前で玄洋中の生徒さんたちがブラスバンドがクリスマスソングを演奏したり、餅つきや餅丸め、餅販売、介助犬支援募金などをされていました。

 

寒空に快い響きや時間が流れていました。玄洋中の生徒さんJAの皆さま、楽しいひとときをありがとうございました。


18日のRKB今日感テレビに「北崎未来を創る会」の平兮元祥(ひらなまさよし)和尚が

2017年12月20日 14時51分29秒 | ニュース・テレビ関係

18日のRKB今日感テレビに「北崎未来を創る会」の平兮元祥(ひらなまさよし)和尚が登場されていたみたいです。みたいですと書いたのは、僕が見逃したということです。

先日このブログで西日本新聞で紹介した「花鯛郷(はなたいこく)生産者直売所きたざき」が海釣り公園内唐泊かき小屋の隣にオープンした記事がありましたが、まさにこれも平兮さんがやったことです。

お寺の和尚さんが地元の人に貢献できることを追求しての、一つの結果が形になりました。平兮さんにお電話で聞いてみたら、これは福岡市に以前からずっと働きかけての海釣り公園内の敷地での社会実験なのだとおっしゃっていらっしゃいました。以前の案だともっと北の北崎漁港横の今年道の駅北崎を夏場開いていた場所にオープンするはずでしたが、もう一回言いますが、福岡市への働きかけの結果人気のある唐泊恵比須かき小屋の隣のオープンができたそうです。唐泊まりのカキ小屋とこの新しい直売場が相乗効果をもたらして、北崎地区の魅力を発信してくれるといいなあと思います。一人の人が立ち上がり、地元を良くするために行動されています。この背中を見て若い後輩が育ってくれるといいなあと思います。平兮さんは地元の小学生を対象に無料の学習塾もされています。子どもを育てるところから、地元育てをされています。

参考に今年の夏の平兮さんの行動で実現した道の駅北崎に夏の間オープンしていました。http://blog.goo.ne.jp/itoitoisland/e/9d425bfc89da8afa5730a66c7bdcad5e

その活動があっての今回の直売所のオープンです。できれば、糸島へドライブの際、唐泊かき小屋横の野菜直売場で野菜を買うことで、平兮さんたちの活動を応援していただけたらと思います。北崎の野菜は海に近く糸島半島で採れる野菜の中でも、ミネラル分が多く含まれているのではと言われています。よろしくお願いいたします。


天平工房の小田さんが西日本新聞に

2017年12月20日 13時48分24秒 | ユニーク糸島人

本日の西日本新聞より

この前シノちゃんボイスでご紹介したばかりの博多人形師で現代美術工芸家の小田謙二さんの記事が本日の西日本新聞に掲載されていました。

日展で2回目の特選を受賞され(入選は18回)、作品を糸島市に寄贈されたとのことです。

日展に応募するようになったきっかけ等については、シノちゃんボイスをご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/itoitoisland/e/4c72666622720098e7ab4470048f8323

こんなすごい人が糸島市の前原にいます。

 

小田さんの工房「天平工房」の2階には小田さんの博多人形と、現代美術工芸の日展で入選された作品も飾ってあって、間近に鑑賞できます。小田さんの作品の中でも、「三国志」のシリーズが僕は好きです。作品の人物のある劇的な一瞬をとらえたいという小田さんのなみなみならぬ努力が染みついた作品たちです。ただ、小田さんはお正月の老松神社のおはじきと、来年のひな人形の制作でめちゃお忙しいと思いますので、来年春頃に、お電話でご予約をされてギャラリーを訪問されるとご本人がゆっくり、にこやかに説明していただけると思います。

できれば、子供たちに本物のすごさを見せてあげてください。