Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

雑貨探訪ドライブ③~メインイベントの骨董店

2015-02-15 | くらし

京都に行った時には、アンティーク・骨董を見て回って、豆皿などを少しずつ集めています。
「てっさい堂」の豆皿コレクションの展覧会を見るためだけに、京都へ行ったこともありますが・・・・・、だいたいにおいて、骨董とかアンティークのお店は、敷居が高くて、旅先なら勇気も出るのですが、地元だとおそれ多くて・・・・・。

このお店をご贔屓のマキ子先輩、お圭さん、どんなお店でも「全然平気」と心強いnakkaさんに、和骨董のお店に連れて行ってもらいました。
廿日市は宮園団地の頂上付近にあるご自宅の一部を店舗にしている「GALLERY グレース・K


       

ちょっと興奮し過ぎて、写真を撮るのを失念しておりまして・・・・・店内画像は、ご一緒したnakkaさんの記事でご確認ください。

けっこうな物量の骨董品が所せましと並んでいて、気取った感が無く、それに心強い仲間も一緒。オーナーさんも気さくな方で、ひとり大騒ぎしておりました。
nakkaさんの記事によると、どうやら私「わぁ~、これもいい」「あ~、あれもいい」と次々といろいろなものを手に取りながら、店内を、ぐるぐるぐるぐるしていた・・・・・らしい(ここらあたり、ほぼ転載です。)

ひとめぼれしたのがこちらの酒器。タコ唐草の文様、大好きなんです・・・・・が、予算オーバー。
泣く泣くあきらめました。
もし、次回に、これがまだあったら、もう運命と思って、買います。
             

100円コーナーがあったり、千円台のものもたくさんあって、かなり気安い価格のものがたくさんあるのですが・・・・『いいな』と思ったものは、どれも12万円とか18万円、とか・・・・・0がたくさんついてて・・・手が出ません。
やっぱり、良いものは高い、というのは、世の流通の常ですな。

和骨董だけでなく、プロカント風なものもありました。外国製の古いアイロンなど。こういうのもツボ。
      

他の3人は、さっさっと選んですでにくつろいでいるのに、私だけ決めきれず、いつまでも、店内グルグルぐるぐる。
「よしっ、今日はこれだけにしよう」と会計をお願いした瞬間、古伊万里の鉢が眼に飛び込んできました。
1時間以上店内を探索したのに、なぜ気づかなかったのか??
この鉢ひとつで、すでに選んでいた数点のお値段を上回る(爆)
予算オーバーだったのですが・・・・すっぱりと他のものは諦めて、この鉢を1点のみ購入しました。

    
    

サラダを入れても良いな、煮物も良いな、と用途は色々と思い浮かぶのですが、お気に入りの器って、食器棚にあるというだけで、うふふ、となります。


  広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。


ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ