Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

ハロウィンパーテイ

2014-10-27 | くらし

土曜日は、毎年恒例のハローウイーンの仮装行列のウェルカムホームをしました。
近くの英会話教室の生徒さんが50人ばかし、訪れてくれます。
お引き受けしてから、そろそろ6~7年になるでしょうか。
毎年、ハロウィンらしいお菓子を選んだり、かわいいラッピングをしたり、こちらも準備を楽しんでます。
当日は、子どもたちの仮装を見るのも、すごく楽しみ。


子ども達のお楽しみが終わった後は、ウェルカムホームを引き受けたお家の大人たちが集まって、打ち上げです。
各家庭持ち寄りで、こんな感じ。


私が持ち寄ったのが、大根と人参の煮物とか、煮込みハンバーグとパスタ、そしてアヒージョとか。
                

マイホームは、一生に1度の高いお買いもの。ご近所さんは選べないから、笑って、お喋りして、楽しく飲み交わせる関係を築けるご近所さんに恵まれたのは、ミラクルなことですよね。感謝しなければ。
そんなミラクルなご縁が、意外な所でつながっていたことがわかりました。

オットとご近所パパさんが、同じ幼稚園の同級生同士だった、ということが50歳も過ぎて判明したのです。
『お遊戯会では、何の役でししたか?』
うちのオット→『うす、でした』ご近所パパ→『キジでした』
『わぁ~!!僕たち、半世紀前に、同じ舞台に立っていたんですね!!』と、2人で抱き合わんばかりに大喜びしてましたが・・・・・
ちょっと待てよ・・・・・・水を差すようで悪いけど、『うす』は『猿カニ合戦』だし『キジ』は『桃太郎』じゃないか???どう考えても、同じ舞台じゃないんじゃ??


広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ママンサです~♪ (⑦パパ)
2014-10-27 08:28:41
ご主人さま、、、とお友達、
ステキすぎますよーーーアハハ~
こういう話、すんごく好きです。
後日も、盛り上がっちゃいますよね!!!
返信する
Unknown (もみじ日記)
2014-10-27 11:12:14
>ちょっと待てよ・・・・・・水を差すようで悪いけど、『臼』は『猿カニ合戦』だし『キジ』は『桃太郎』じゃないか???どう考えても、同じ舞台じゃないんじゃ??

まあいずれにせよ,同じ「檜舞台」に立ったということでしょう。
親の大きな期待を受けて(笑)
返信する
おそらく (⑦パパ)
2014-10-27 11:27:06
御伽噺のキャラクター全員集合の劇だったのだと
思いますよ。かぐや姫も山寺の和尚さんも白雪姫
もでていたはずです。 うんなばかな? w
返信する
Unknown (shippo)
2014-10-27 15:20:56
itatchiさんも素敵なご近所に恵まれて羨ましいよ♪
ハローウイーンにかこつけて、大人も楽しもう・・・・という魂胆見え見え(笑)

今年もたくさんのご馳走が並びましたね~。
ほんとに同じ日にアヒージョ、作ってたんですね!
パプリカも入って、彩りキレイです。

ダンナ様、幼なじみに逢えて、さぞかしお酒も進んだことでしょうね。
返信する
Unknown (nancy)
2014-10-27 15:44:34
いいなぁ~
と今日は皆さんが羨ましいな…と
ブログを読んでおります。

家は一生のお買い物。
本当にご近所さんはイロイロです。
さまざまな雑用に奔走中の
自治会副会長のオットさんとその妻。

ぜんぜん楽しいことがありません。
トホホホ…
返信する
ママンサさんへ (itatchi)
2014-10-27 22:10:01
オットとご近所パパ友、同じ程度の酔っ払いです。
他愛ないものでしょう?
酔っ払い同士は、ものすごーく盛り上がってるから、そのままにしておくことにしました。

普段は大真面目なオットですが、酩酊してるときはだいたいこんな感じ?
返信する
もみじ日記さんへ (itatchi)
2014-10-27 22:11:40
私たちの親世代は、思い出を大事にする世代ですから。
きっと、8ミリフィルムとかまわしてたかもしれませんね。
ウスは、白タイツ履いたらしいです。
返信する
⑦パパさんへ (itatchi)
2014-10-27 22:14:31
そういう御伽噺のキャラクター全員集合の劇が、まさにBSプレミアムで、ただいま放送中ですよ。
ワンス・アポン・タイム←これ面白いです。

返信する
shippoさんへ (itatchi)
2014-10-27 22:20:46
shippoさんの最強のパワー6には、負けますよ!!
ハローウイーンのあとは、大人パーテイと、もうセットで引き受けてます(笑)やっぱりわかる??

持ち寄り式だと、いろんなご家庭のいろんな料理が食べれて、すごく美味しくて、楽しいです。
Shippoさんのように、1人で10品以上こしらえるパワーとアイデアは無いもの、やっぱりshippoさんはすごいわ。

返信する
nancyさんへ (itatchi)
2014-10-27 22:28:40
お気持ちわかりますよーーー。
我が家も町内会長を4年やりましたから、そりゃあ、まぁオットはタイヘンだったろう、と思います。
私も、町内会長たって、ただのボランティアなのに・・・・なんでここまで言われないといけないの?と。

現役の役員さんは、体力、気力が必要でしょう。
任期まっとうまで、どうぞお気を確かに!!

苦しい時に手助けしてくれる人や、手を差し伸べてくれる人は、絶対にいますよ。
それで、人の情けや、温かみ、人間性を知ることに。
フレー、フレーです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。