Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

秋の味覚

2013-09-25 | うちごはん

3連休最終日は、秋植え球根を100球ほど植えました。
ずっと、中腰で、ちょっと腰が・・・・・

サンマの缶詰を炊きこんで作った簡単サンマごはん。ちょっとだけカレー粉を落として炊き上げると、缶独特の臭みが無くて、美味しいです。
サツマイモたくさんの豚汁と・・・・さわらのソテーのタルタルソース。

・・・・ん、さわら・・・・・魚ヘンに春と書いて、鰆(さわら)秋じゃないじゃん、春じゃん
             


             広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maco)
2013-09-25 11:00:20
さんまの缶詰で炊き込みご飯・・・おいしそうですね。
カレー粉が隠し味とは、こういう発想(ちょっとした工夫)ができる方はさすがだと思います。

返信する
Unknown (小麦のおと)
2013-09-25 13:59:38
はじめまして。

肉好きの子どもたちに引っ張られて、毎日の献立が肉料理ばかり・・・・。ヽ(;▽;)ノ
どちらもとっても美味しそうですね♪
たまには魚料理、チャレンジしてみます。
返信する
Unknown (くりちゃん)
2013-09-25 15:30:42
缶詰の炊き込みごはん、私は生姜を入れますが
カレー粉は頭にありませんでした\(^o^)/
さっそくやってみます♪

鰆って、結構年中スーパーで見かける気がします
我が家も年寄り中心で、魚料理が多いですが
焼いたり、煮たりと単純です(涙)
一手間かけて、タルタルソースもいいですね~
返信する
macoさんへ (itatchi)
2013-09-25 23:16:19
いや・・・・工夫というより、お手軽なんで・・・お褒め頂くと・・・消え入りたい。
生姜とか臭み消しになる食材が、手元になくて・・・・匂いには×匂い、とカレー粉投入した苦肉の策です。
ナマ秋刀魚では、とうてい出来ない料理の腕前ですから。
返信する
小麦のおとさんへ (itatchi)
2013-09-25 23:21:04
はじめまして。
コメントありがとうございます。

パン教室を主宰されていらっしゃるんですね。
そんなプロの方に、ご覧いただくと・・・お恥ずかしい限りで・・・・

わが家も子どもたちが自宅にいる頃は、肉料理ばかりでした。
いまは夫婦魚2人暮らしの粗食生活。料理さえメインディッシュは厚揚げだったりします。
返信する
くりちゃんへ (itatchi)
2013-09-25 23:28:48
それです、それ。生姜がなかったんですよ。
で、カレー粉登場。
入れ過ぎにご注意ください。ほんのちょっぴりで。

鰆って、身がやわらかいでしょう?
崩れ隠しに、タルタルソースで覆っちゃう、って感じです。
私の料理はいつもこんなで、お手軽か、誤魔化しか・・・
返信する
美味しそう! (お圭)
2013-09-26 11:12:59
簡単サンマごはん、鰆のソテーのタルタルソースがけ、早速我が家の夕飯に取り入れてみます。

簡単で美味しい料理が何よりです。
今後もお手軽料理をご紹介下さいませ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。