Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

元旦からイタリアン人気店へ

2014-01-02 | そとごはん

ほそぼそと続けておりますブログも、いつのまにやら7年目。
今年も、自分の好きなこと、楽しいことを、面白いことを書いていきたい、ので、ご覧いただけましたら、よろしくお願いします。

わが家の元旦の恒例行事。呑み仲間K子ちゃんファミリーとの、宮島の大聖院への初詣です。
帰省してきた県外に住む両家の息子たちや、うちの長女一家も混じっての総勢10名。

いつもは大聖院門前の「わたなべ旅館 千代乃庵」で、”あなご飯+ぬる燗”が、定番なのですが、今年は趣向を変えて、宮島口桟橋横のイタリアンの名店 ポリポへ。
ポリポって、元旦から営業してるんですよ、なんてありがたい。
お節料理に飽きた、というほどでもない、元旦の昼食ですでに、イタリアン+ワインで、2014年スタートしました。
                 

海の見える場所で、行きかう連絡船を見ながらのお食事って、絶好のデートスポットなんじゃ?
息子たちに「このお店、デートにうってつけよ。彼女、連れて来んさい。」と、さんざんお勧めするお節介母2人。

名物の前菜盛り合わせひと皿で4人分。
8種類ほどの前菜すべての味が違います。当たり前なようで、なかなか無いこと。しかも、どれも、高レベルで美味しい。
この前菜だけで、十分なくらいです。
           

そして、感動ものに美味しかったピザ。3種類オーダーしたうち、特に「おいしーー」と絶叫したのが、コレ。ホーレン草のピザ。ホーレン草のペーストが甘くて、もうウマイったらない。
           

もちろんパスタも食べたっっこれは、トマトクリームソース。角のある四角パスタの食感がもちもち。
           

ピザ3枚、ブリのレンズ豆ラグー煮込み2皿、前菜8人前、パスタ3皿に、ワイン2本。
ここは、ひと皿ずつがボリューミーなので、10人でこれだけ食べて、全員がお腹いっぱい、となる量です。
そして、お会計はひとり3,000円ほど。
              

両家族とも大食い、大酒呑みファミリーなので、繊細なイタリアンよりも、子ども連れでも気兼ねの無い、こちらのお店の雰囲気もありがたい。
これだけ美味しくて、ボリュームがあって、このお値段。接客も気が利いてフレンドリー。4拍子そろってます。
自宅からはちょっと遠いけど、ここまで食べにくる価値ありです。
宮島まで来たら、ポリポに寄らずして帰れないカラダになりそうです。

・・・・と、今年もこんな感じで。

                    広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この3000円は安過ぎw (⑦パパ)
2014-01-02 20:57:52
広テレの「テレビ派」にも出ているイタリアン
レストラン「アレックス」の奥さん島田千佳さんは
K泰寺高校の後輩ですし、1回行ってみて。
坂田の知り合いでK泰寺と言うと、ピザの直径
が増しますw 
返信する
アレックス (⑦パパ)
2014-01-02 20:59:20
場所がね~ちょっと我々安芸区民には不便
http://alexhiroshima.web.fc2.com/index.htm

ちょっと待って、鷹野橋にあった時知ってらっしゃるかも?
返信する
⑦パパさんへ (itatchi)
2014-01-02 21:15:11
あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
⑦パパさんに、お誘いいただいて、地下活動からちょこっと浮上して以来、少し世界が広がったようです。
ありがとうございます。

アレックスって、鷹の橋のポワブリエールの2階にありませんでしたか?
伺ったことありますよ。
安佐南区ですね。運転ヘタなんで、冒険旅行の範囲ですが、メモメモ。
返信する
Unknown (Labrisa)
2014-01-03 07:07:48
明けましておめでとうございます!
新年早々、随分と賑やかなグルメ話題ですね(笑)

ブログは、もう7年も続けていらっしゃるのですか(*_*)
本年も、itatchi さんの話題満載な素敵なブログを
拝見するのを、楽しみにしていますよ(^^)

ポリポ。元旦から営業なんて嬉しいですよね^^
前菜盛り合わせのボリューム感や、ホーレン草のピザなど
どれも美味しそうで心惹かれます♪

宮島の美しい景観を眺めながら、和やかな家族の風景も
伝わってくる初もうで。御正月休みは慌ただしそうですけど(笑)
リフレッシュしながら、お過ごし下さいね(^^)
返信する
「ポリポ」いいですねーv (ナッカ)
2014-01-03 10:12:50
あけましておめでとうございます。

元旦からポリポさんでランチとは、うらやましいです!
美味しいですよねー。
特に前菜盛りのボリュームとバリエーションが素晴らしいvv
私も大好きなお店です。

そして確かにデートにもうってつけ♪
宮島詣での帰りにふらりとこんなお店に連れて来てくれちゃったりしたら、「なんてデキる男だ!」と思っちゃいますよ(笑)

返信する
Unknown (maco)
2014-01-03 10:29:29
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

元日から営業してるお店は貴重ですね!
しかもおいしいイタリアンが食べられるなんて・・・要チェックですね。

他の方のブログ(グルメな方!)でも、このお店がよく登場するのですが、私も一度行ってみたいと思っています。
西方面なら行けそうですし・・・。
景色まで楽しめるのもいいですね~。

ご家族みなさまにとって、良い一年でありますように。
ブログも楽しみにしております。^^
返信する
Unknown (くりちゃん)
2014-01-03 11:25:14
あけましておめでとうございますm(__)m

このお店かなり前に行ったことがあるのですが
ここまでボリューミーだったかな~
年々かさが増す気がしてます(笑)
それにしてもさすが、itatchi家!
賑やかで楽しそうですね~

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

返信する
Labrisaさんへ (itatchi)
2014-01-03 14:27:11
明けましておめでとうございます!
今年も、どうぞよろしくお願いします。

新年早々、食い意地のはった話題でスタートいたしました。
こんな感じで、ほそぼそと、もう7年もやってまして・・・・楽しみにしていただいている方が1人でもいらっしゃったら、嬉しいです。

ポリポ。宮島口というロケーションなので、元旦は稼ぎどきなんでしょうね。
市場が休みなので、カルパッチョとかの新鮮な魚介料理は、無かったのですが、何食べても美味しいんですよ。私のイチオシのイタリアンです。

さて、今日は別の新年会へGO--!!です。
返信する
Nakkaさんへ (itatchi)
2014-01-03 14:33:07
あけましておめでとうございます。

ポリポは、Nakkaさんも、ゼッタイ好きなお店のひとつだと、確信してましたよ。
前菜の盛りあわせは、もう出色、ここの名物。
私も大好きなお店です。

ね、ここってデートにうってつけでしょ♪
気取ったフレンチより、こういうお店の方が居心地良くて好き、と言ってくれるような嫁が、来てほしいです。
返信する
macoさんへ (itatchi)
2014-01-03 14:37:35
明けましておめでとうございます。

macoさんのお住まいからだと、そう遠くないのでは???と推定。
広島関連のブログでは、このお店よく登場しますよね??他の方の記事で見る度、「行きたーい」と、熱が出ます。
ぜひ、一度行ってみてください。
お天気の良い日き、最高のロケーションですし。

楽しみにして下さる方が、1人でもいらっしゃつたら、ブログも続けていく甲斐があります。
今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。