Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

ミッドナイト・イン・パリで映画納め

2013-12-29 | カルチャー

今年最後の映画は、DVDで観たウッディ・アレン監督の「ミッドナイト・イン・パリ」
見たい、見たい、と思いながら、
いままで見逃してました。

                

ウッディ・アレンは好きな監督で、作品はわりと見ています。
「ギター弾きの恋」や「カイロの紫のバラ」みたいな小品も好きですが、1番好きなのは、サスペンス調の「マッチポイント」。
気に入った俳優や女優を繰り返し使う癖のあるウッデイ・アレンのこの頃のお気に入りだったスカーレット・ヨハンセンが、出てます。
「マッチポイント」での彼女のファムファタールぶり=男を破滅させる魔性の女っぷりが、もうすごくて、ドキドキ、ハラハラしました
見て、この肉感的な悩殺ボディお奨めのウッディ・アレン監督作品です。

                   

ミッドナイト・イン・パリ」ですが、不思議な映画でした。
現代と過去が、めぐるましく入り替わるし、次々と過去の芸術家たちが、どんどこどんどこ、登場してくるので・・・・・・・えっ~と、この人って何した人だったっけ???っと、わかんなくなりますが、あとでウィキペディア検索して、なるほど、と納得しても問題なし。

夜と雨が似合う街の様子が、とてもキレイで幻想的で、まるパリの街が主役のよう。
この映画を観ると、パリに行きたくなる、オトナこそ、いざパリへ。私は、ちょっとムリだけど・・・・・・
  

                   広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あね@3f-company)
2013-12-29 18:34:47
オトナ向けの楽しそうな映画ですね!さっそく、"レンタルしたいリスト"に載せておきます。また来年も良い作品をご紹介いただけること、楽しみにしています。
返信する
Unknown (Labrisa)
2013-12-30 07:07:13
「ミッドナイト・イン・パリ」まだ観た事がないですが(^_^;)
itatchi さんの解説をみてましたら、とても心惹かれますよ
ご紹介有難うございます。今度チェックしてみますね!

ウッディ・アレン監督の作品は、「ギター弾きの恋」など
ジャズが心地良く響き、お気に入りでしょうか^^
(ショーン・ペンも良かったですけど、サマンサ・モートンが素敵♪)

来年も様々なグルメやLIVE、演劇など。itatchi さんのアクティブな
話題を心待ちに期待していま~す!(笑)
どうか、良いお年をお迎え下さいね☆
返信する
Unknown (くりちゃん)
2013-12-30 08:57:53
私、この映画WOWOWで観てたのですが
途中でリタイアしてしまい、まだHDDにそのままです(笑)
そろそろ完結しなくては・・・(爆!)
やっぱり映画はスクリーンで観ないと
だめだめな私です(涙)

スカーレットヨハンソンは大好きな女優さんです
特にあの唇にやられます(理由がまるでおじさんです!)
「マッチポイント」も好きな映画のひとつですね~
彼女の魅力爆発してます(笑)
来年はいよいよダニエルボンドが製作に入るはず(笑)
楽しみな一年になりそうです♪
返信する
あねさんへ (itatchi)
2013-12-30 09:43:18
私が見たい、と思っている映画は、いつもあねさんが、先にご覧になっていることが多いのですが・・・・・
わたしこそ、いつもご紹介ありがとうございます。

ウッディアレンの「タロットカード殺人事件」←名前にたがわず、コメディです、もおススメです。
返信する
Labrisaさんへ (itatchi)
2013-12-30 09:56:06
「ミッドナイト・イン・パリ」は、これといって軸となるストーリーは無いのですが、幻想的で、不思議なお話でした。

さすが、Labrisaさん、ウッディ・アレン監督作品、色々ご覧になっている様子ですね。
「ギター弾きの恋」は、ノスタルジックでヨカッタですね~♪
「恋するバルセロナ(?)」も好きです。

情報通のLabrisaさんのおかげで、色々なイベントや発売を知ることが出来ました。なにしろ、いつもとっても詳しいんですもの、ありがたいです。
どうやって調べるんだろう、どうしてご存知なんだろう、と感心してぎりです。

今年は、色々とお世話になりました。来年も素敵な記事、楽しみにしていますね。
返信する
くりちゃんへ (itatchi)
2013-12-30 10:02:49
途中でリタイアしてしまいましたか・・・・・・その気持ちわかる(爆)ダレダレ気味になる感じでしょう?
全部見終わると、独特な世界観が出ます、がんばって!!

私も!!スカーレットヨハンソン、大好きな女優さんです。彼女の出演作は、殆ど見てるかも。くりちゃんと女の趣味があいましたね(爆)
「マッチポイント」での「運命の女」ぶり、もうメロメロです。

ダニエルボンド、新作撮影に入るんですね。指折り数え待つ1年になりそうですね。
返信する
Unknown (もみじ日記)
2013-12-30 16:04:10
私は堺雅人さん主演の南極料理人です。
http://movie.walkerplus.com/mv38259/
半沢直樹以来,我が家は堺雅人さんにはまっています
^^;
返信する
もみじ日記さんへ (itatchi)
2013-12-30 17:23:43
わが家も、堺雅人ファンです。
大河ドラマの「篤姫」での将軍役で、衝撃受けました。
『誰これ??ウマイ!!』

残念ながら、「南極料理人」はいまだ未見です。
北村先生が、今年最後の鑑賞にチョイスした作品なら、見なくてはいけませんね。

返信する
Unknown (shippo)
2013-12-31 08:59:39
最後の最後までお楽しみ満載でしたね♪
レンタルもいいけど、やっぱり映画館ですよね。
お正月は一人映画を楽しんでこようかな?

7年もの知り合いだというのに、まだお会いしたことのないitatchiさん。
私の心の中でのいろんな想像は膨らむばかりで、意外にこれも楽しいものです(笑)
来年もよろしくね!
返信する
shippoさんへ (itatchi)
2013-12-31 09:27:13
映画は大きなスクリーンで見るのが1番ですが、カウチでポテチ食べながらのDVD鑑賞もまた違ったお楽しみで、良いでしょう。

shippoさんの場合は、お正月が近づくと、また1年無事に過ごせた、という感慨がひとしおですね。
あれからもう何年??

いつかお会いできる日を楽しみに、また来年もよろしくね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。