Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

超特急タチウオ

2015-11-25 | うちごはん

広島ブログ

先日、「itatchiさん、いま家にいますか??」と、釣り人からメッセージが届き、「今はいますが、20分後のパスに乗って外出する予定です」と、めんどくさい返事をしたら・・・・・ホントに、きっかり15分後に釣り師がわが家に、現れました。
「タチウオがたくさん釣れたので、お裾分け」って、巨大タチウオ携えて。

わが家は、初めて訪れるには、わかりやすい場所とは言えないし、釣り師のご自宅から15分で到着できる距離とは、とうてい思えないのだが・・・・・どんだけ飛ばして来たん???デロリアンに乗ってるとか???

そんな善良な暴走族テツヤ丸さんにいただいた釣りたて死にたてのタチウオ。1メートルくらいありました。まあ、見事に、キラキラ今まで見たことも無いピカピカの銀色。
          

見かけによらず、魚類の顔がコワイので、頭だけはオットに出刃包丁で、ぶっ叩いて落してもらいました。ワタクシ、切り身では無い魚を扱ったのは、たぶん数年ぶり。ご批判は、甘んじて受ける。

テツヤ丸さんのご好意をムダにしちゃいかんと、グリルの火加減つきっきりで、塩焼きに。付け合せのしし唐が乱れ気味なのは目をつむってね。
シンプルだけど、魚は塩焼きが一番美味しい気がします。さすがに、身が分厚くて、食べごたえあり。肉食男の長男も、「これうまいね」と、にゃんこのように食べてました。
     

翌日は、小麦粉はたいてムニエルにした後、韓国風ソース(すり胡麻、豆板醤、ミリン、酒)をこしらえて、味を変えてみました。でっかいタチウオ2尾は、これで完食したわ。
          

広島ブログ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (晴れ)
2015-11-25 09:39:15
ボールの助けを借りながら蓄熱パンツの上に横たわるタチウオ。
でっかいですねー。
このサイズなら身も厚いでしょう。
塩焼きのホクホク感が伝わってきます。

話は変わって,僕の記事にitatchiさんのリンクを貼らしてもらいました。
もしあれなら言ってください。。。

返信する
Unknown (テツヤ丸)
2015-11-25 12:16:57
こんにちわ、暴走族です!www

 となり町ですし、裏道通ったらすぐですよ!
デロリアンで行きましたが(笑) 初めてお伺いしま
したが、家からオーラは放たれてましたから(爆

沢山釣れて、2匹でスミマセン(^^ゞ
韓国風、次回チャレンジ予定です!
返信する
新鮮さは (⑦パパ)
2015-11-25 13:23:08
死にたてって云うんじゃ!勉強になった
返信する
Unknown (ふぃーゆパパ)
2015-11-25 16:23:11
港まで行けば脳死状態のが超新鮮なのがいただけるかもw
返信する
晴れさんへ (itatchi)
2015-11-25 21:08:12
蓄熱パンツ!!!そこっ??(笑)
よりによって、こんな広告の載った新聞だったか!イタタタタ。
とっちらかったキッチンは、晴れさんには、呆れられそうだわ。
タチウオ、なにせ新鮮で身が厚くて、なによりキラキラで、ほんとに美味しかったです。

リンク、ゼンゼン大丈夫ですよ。
返信する
テツヤ丸さんへ (itatchi)
2015-11-25 21:17:50
やっぱりデロリアンだったか!でなきゃ、15分でこれないですよね!U+2B05まだ言う。
最近、外壁を塗装し直したので、やっぱりオーラが出てましたか。大金払ったかいがありました。

私のことを思いだして下さっただけでも、ありがたいことです。わざわざお持ちいただき、ほんとに感謝です。
私は、今度炊き込みごはんにトライしたいけど、魚をおろせない。
返信する
ナナパパさんへ (itatchi)
2015-11-25 21:19:30
そうよー。まだ死後硬直が始まってなかったから!
相当、死にたて、新鮮だったよ。
返信する
ふぃーゆパパさんへ (itatchi)
2015-11-25 21:21:04
デロリアンで、我が家まで輸送してくださったことが、港で買うより、貴重なんですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。