Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

こんなアニメがオモシロイ

2015-05-30 | カルチャー

広島ブログ 
最近、NHKがおもしろいんですけど。
受信料は、税金みたいなもんだと思って、番組を見なくても、面白くなくても、文句のひとつも言わず、いつもニコニコ銀行引き落とししておりますが・・・・ここにきて、がぜん、興味深い番組がラッシュ。 

好きだ、と広言している「サラメシ」「植物男子ベランダー」『ランチのアッコちゃん』に続き、NHKの番組で「英国一家、日本を食べる」を見つけました。
文字通り、英国人ファミリーが、日本の食を食べまわる。しかも、それがアニメと来てる。
      

 

           NHKホームページより

原作は、イギリス人のフードライターが、日本の食(日本食では無い)のとりこになって、100日間日本に滞在した間に、食べまくった記録のアニメ化。
食べる料理も、ゴージャスでは無くて、新宿の『思い出横丁』での、ふやけたミミズのような焼きそば、だったり、『世界一硬い魚』ということで、かつお節だったり。
温かい白飯
の上で踊るカツオ節の姿に、こういう食べ方してたよな、と懐かしくさえあります。
先週は、築地市場の様子が、興味深く描かれていました。

英国人一家の日本の食を巡る、ワンダーランド、深夜のひそかなお楽しみ。
あっ、でも、深夜1時過ぎからの放映なので、ご興味のある方、録画が無難です。

  広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぃーゆパパ)
2015-05-30 10:29:26
先日ランチのアッコちゃんの原作本?の広告が新聞の1面に掲載されていましたね。
私のお勧めはテニスアニメのベイビーステップ(日曜17時30分Eテレ)
魔球など出てこない実践的な青春ドラマです。
返信する
ふぃーゆパパさんへ (itatchi)
2015-05-30 16:21:45
ランチのアッコちゃんの原作本、読んだら、キャスティングが原作の雰囲気にぴったり。
このドラマではじめて知った蓮佛美沙子さんという女優さんがイイ。

へぇ~、ふぃーゆパパさんもアニメをごらんになるんですね?
最近の子どもたちは、魔球とかは、信じそうもないですから、普遍的なスポーツアニメが、よいのかな。
返信する
Unknown (ふぃーゆパパ)
2015-05-30 21:10:04
>へぇ~、ふぃーゆパパさんもアニメをごらんになるんですね?
ドカベン,島耕作,巨人の星など漫画本を何百冊も持ってる人間ですから。
ちなみに我が家には法律本は六法が1冊あるだけで,それもいつの間にか子どもの本立てにされてましたw
返信する
ふぃーゆパパさんへ (itatchi)
2015-05-31 12:11:12
それは意外!!私も、結婚するときに実家から持ってきた漫画本と、いまだに同居してます。
ちなみに、そのうちのひとつは、テニス漫画の『エースをねらえ!』です。
返信する
Unknown (shippo)
2015-05-31 20:41:16
我が家にも『エースをねらえ!』全巻あります(^v^)
返信する
shippoさんへ (itatchi)
2015-05-31 20:58:54
エースをねらえ!!のジャスト世代ですよね、お互い。
藤堂派と、宗方コーチ派とに、別れて論争してました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。