Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

福岡礼賛

2009-01-27 | お仕事あれこれ

今日は、福岡に出張でした。


一ヶ月後に、二次試験を控えた長男くんの第一志望の大学の所在地。
私の大好きな劇団四季の専用劇場があり。
大好きな野球選手、川崎 宗則の所属するソフトバンクホークスのホーム(広島カープファンですけどね)



てなことで、個人的趣味から『いいねぇ~福岡』と絶賛してたら、九州支社の人が機嫌がよくなったようで、お昼ご飯をごちそうしてくれました。
私より、年下の社員だったのに・・・・・『お客様ですから~』と。いいのかしら



ゴマダレで食べる玄界灘の海鮮丼。美味しいぃ~。いいぞ、福岡




家族へのお土産は、お決まりコレ↓
よりコッテリ、とお店の叔母ちゃんが選んでくれた長浜ラーメン





そして、『博多通りもん』(株式会社 明月堂 製)
これ、美味しいんです
洋風のような和風のような、クリームのような、白餡のような・・・
明月堂の回し者じゃありません・・・、とベタな言い訳ですが、おすすめです。





今日のお弁当  出張前にチャチャっとね
①いわしのチーズフライ(パン粉にパルメザンチーズとマジックソルトを混ぜて揚げました)②ゆで卵③牛蒡と人参のキンピラ④ウィンナー⑤蒸しシューマイ

いわしのチーズフライは昨夜の晩ごはんからのリメイクです(我ながら、パン粉の付け方が雑です

 


 

広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2009-01-28 18:25:16
東京そして福岡と忙しいのに、欠かさずお弁当作り、さすがです
そして、短時間でも博多を楽しまれたようですね

「通りもん」はよくコマーシャルもしてます。
近くにいると意外に食べないもので、私は実はまだ一度も食べたことないんです。
博多の銘菓の中では私は、千鳥屋の「チロリアン」(死語に近いお菓子)と「博多の人」が好きです。ご存知ですか?

次回は是非ヤフードームへ!
返信する
本当にエライ (hifu-mie)
2009-01-28 20:38:48
出張があっても仕事があってもお弁当作りを
欠かさないなんて本当に素晴らしい

でも、バタバタとitatchi家からお子さん達が
いなくなってしまうのも寂しいですね…。

あ、増殖するから心配ないか
返信する
Unknown (kiki)
2009-01-29 08:06:30
私も大好きだよーーー福岡!
なんたって4年くらい前、10日間居座っていたことがある。
住み着きたかったよ( ゜_゜;)

息子さん、希望の土地、、、、、いやいや、希望の大学に合格するといいね!

通りもんも好きーーー長浜ラーメンも好き~♪
返信する
Unknown (まーこ)
2009-01-29 12:18:22
東京の次は福岡!
お忙しいのに夕食&お弁当しっかり作っておられるitatchiさんに驚きです!!
時間の使い方がお上手なんですよね
それに比べわたしは…反省です

いわしのチーズフライ~美味しそうです。
DHA効果を期待したいですよね
返信する
naoさんへ (itatchi)
2009-01-29 19:54:41
せっかく美味しいクロワッサンを教えていただいたのに、そのコメントを読んだのは、広島に戻ってからだったんです

通りもん、食べたことないの
お土産モノとしては、SAレベルです

広島といえばもみど饅頭だけど、やっぱり地元民は食べませんね。わりに美味しいですけど。
やき餅咲ちゃん、というお土産がSAレベルだと思いますので広島においでの節には、ぜひに。
返信する
hifu-mieさんへ (itatchi)
2009-01-29 19:58:42
福岡出張の際は、普段の通勤時より、遅めの出発だったので、余裕があったんです。
・・・といっても、手は込んでなくて、気持ちは焦っているので、チャッチャっとね。

ど~も、息子は巣立ちそうにないてですもう1年くらいは家に居つきそうです。全滅の気配が・・・・

臨月に入り増殖もうすぐです。実感ないなぁ
返信する
kikiさんへ (itatchi)
2009-01-29 20:01:52
福岡って、広島よりは都会なのに、物価は安いんです。
お昼ごはんも、このボリュームでこのお値段とビックリするくらいでした。

kikiさん、たしか豚こつラーメンが大好きでしたよね
でも、なんで10日間も居ついたの?
返信する
まーこさんへ (itatchi)
2009-01-29 20:05:26
たまたま、出張が続きましたが、基本的には、オフィスに居座ってます

まーこさんのように手の込んだことが出来ない、しないので、なんとかなってます。
まーこさんからは、毎日のていねいな暮らしぶりがかもし出てますもん。

いわしは、まーこさんお奨めのいわしハンバーグには出来ませんでしたが、なんとかDHA効果を期待してせめてフライくらいには・・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。