困ったときは鶏肉料理。ダイエット期とか、月給日前の赤貧期には、大変重宝します。
鶏肉を使ったわが家の定番お助け料理 鶏ムネ肉のハニーマスタードソース。
いまでこそポピュラーになったけど、初めてハニーマスタードというレシピを知った時には、けっこうな衝撃を受けました。
はちみつと粒マスタードを合わせるなど、ワタシの脳細胞には無い発想でした。
甘じょっばいのが好きな人には、忘れられない味です。
副菜はタラモサラダ。蓋物の中にはくず豆腐のあんかけスープ。
ワタシの手料理など大したことないし、盛り付けのセンスが無いのは自覚しているのだけど、この献立の食器類はどれも大切にしているものたち。
料理をどの食器に盛るかを考える一瞬が好きです。
このお皿は、九谷焼の人気工房青窯の作家 徳永遊心さんの図案。ずいぶん入荷を待ってやっとゲットしたから、思い入れのあるもの(今は簡単に買えるけど)
久谷焼らしくない抑えた色合いながら、この図柄大好きです。
白い蓋物はいつもの『骨董 おおはた』さんで掘り出したアンティーク。
蓋物ってあんまり使わないんだけどなと思ったけど「アンティークは一期一会。いまを逃したらもう会えない」と自分に言い聞かせて連れて帰ってしまった。
毎回ひとめ惚れしては、食器類が増える一方。
もう当分買わない!!と決意しては、この当分ってのがクセモノで、それはいつまでなのかは、自分自身でもわからない。