Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

息子との攻防

2012-08-01 | うちごはん

今月、4年ぶりの高校の同期会があるので、ちょっと痩せよう、と思っていたのに・・・・・・ダメだ
こう暑いと、食欲落ちてもよさそうなものを・・・・・全く落ちないどころか、増進するのはなぜだっっ

今日の晩ご飯
しし唐の揚げびたし、トマト味のミネストローネ(クリームチーズをトッピング)
     

大豆とキドニービーンズと茄子のドライカレー 半熟目玉焼きのせ。マグロのづけとアボガドのわさび醤油
     


先日、息子にキレて『一人暮らししてるからって、自立じゃない。自活して自立なんだ。当分、仕送りしない』と宣言しました。
すぐに泣きをいれてくるかと思っていたら・・・・・・これが持久戦になり・・・・・。
私も時間がたって、冷静になれたので『兵糧攻めにしたんじゃ、何が正しいことなのかちゃんと伝わらないな』、と反省し、息子の口座に黙って入金しました。

お金を振り込んだ夜に息子から『仕送りありがとうございます。色々とスイマセンでした。今後気を付けます・・・・』みたいな反省文が届きました。
オットにそのメールを見せ『バカ息子も、今回は反省してる』と言うと・・・・・・『アンタ、甘いね』と言われました・・・・・・
・・・・・・そういえば・・・・・・・小学生の時も、怒られるとすぐ泣いて謝るけど、1分後には、同じことでまた叱られる、という子どもでした。



                                 広島ブログ ポチッとね



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2012-08-01 21:49:56
わかるわかる、わかります。
性懲りがないというんでしょうかね~

うちも次女がそんな風で、態度が悪かったり、やることやらなかったりして「もう遊びに行かせんっ!!」と言いながら、結局はギリギリのところで許してしまい、夫に「甘いっ!」と言われる。
そして、同じことを数日後に繰り返している、という.....

夏の献立、どれもおいしそ~
アボカドは大好きなので、マグロと合わせるのやってみます。
返信する
Unknown (shippo)
2012-08-02 13:56:55
この間から・・・・・気になっていた件ですが、とうとうitatchiさんが根負けしたって感じでしょうか。
キレた原因はわからないけど、息子さんも、長い間仕送りなしでよく辛抱しましたよね~
反省送ってくるなんて、かわいいとこあるじゃん

母親はやっぱり子供がかわいいので、どうしても先に折れてしまう・・・。
私も何度も同じ経験ありです。

息子さん、きっと反省していると思うな


夏らしい献立が美味しそうです
返信する
naoさんへ (itatchi)
2012-08-02 20:28:03
そうそう、性懲りが無い、てこと。naoさんズバリ言い当ててくれましたね。
反省してないわけじゃないし、ちゃんと謝れるんだけど、すぐ忘れるのよね。
そういえば次女ちゃん、通学自転車どした?

茄子・トマト・しし唐・玉ねぎは、実父の家庭菜園の収穫なので、せっせと調理してます。

アボガドは、きばなさんのレシピを参考にしたんですが・・・出来上がりの見栄えが全然別物になりました。


返信する
shippoさんへ (itatchi)
2012-08-02 20:42:58
キレたのは、色々と原因がありますが・・・・直接の引き金は、・・・『別に』と言ったからなんですよ。
お前は、沢尻エリカかっ!!・・・て、私も、幼いでしょう

息子は意外にビンボー生活に慣れているみたい・・・・どこにいくにも自転車。安い卵を探して3軒スーパーをはしごする男です。

茄子やしし唐、トマトは旬だから、やっぱり美味しい。
返信する
Unknown (nao)
2012-08-02 21:02:32
自転車あのままですよ。もうずっとこのまんま。
でもね、慣れてしまえばピカピカの自転車だろうが、錆を一生懸命落としても落としきれない色褪せた自転車だろうが、どーでもいい感じ。
次女もすっかり忘れてます。

私のように甘い母親には、寺内貫太郎みたいな夫がちょうどよいのかもしれません。


ところで、長男クンの「別に」発言、コレ我が家でもよ~くあることですよ。
ちょっとした態度で、私たちは許せない!!ってなります。
親に「お茶」とか言っただけでも、猛烈に怒ります。「何様のつもりかーっ!」みたいにね。
こう見えて、私もかなりのおそろしいママなのですよ。
ただ、すぐに子どもがかわいくなって、よしよししちゃうところがダメなんです。


返信する
naoさんへ (itatchi)
2012-08-03 07:57:46
もはや忘れてしまう、その状況に馴染んでいる・・・・次女ちゃん、いいキャラクターだね。
寺内貫太郎←ヤダ、知ってるわ。小林亜星。

naoさんは、超天然だけど、とっても常識的な人だから、言葉づかいとかに厳しいのはわかりますよ。
うちの息子は、親にむかって生意気な言葉づかいをしたら、面倒なことになるのを知ってるから、あえてチャレンジャーにならない、という感じかな。
そして・・・養ってもらってる身だということを、常にプレスかけ続けられてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。