Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

京都番外編~B級ワールド

2010-07-25 | 旅のあれこれ

ひつこく、京都旅行ネタですみません・・・・・・

今回の京都訪問で、自宅用(自分用)のお土産に購入したのはこのふたつ。
古い金魚模様の陶製カップと、エメラルドグリーンのメッシュのバックストラップのサンダル。

このふたついくらだと思いますか

長男のマンションの近くに、京町屋の不思議なお店があって・・・・・・・・・。
店内は奥行きが深くて薄暗い。お客さん(お店の人も)がいるのを見たことが無く、一人で入るには勇気がいる感じ。
ガラス越しにのぞくと、古い陶器やガラスが置いてあるところを見ると骨董屋
でも、手作りのパウンドケーキやクッキーが素人ぽいラッピングで並べてある。店先の土間には無農薬野菜とダンボールの切れ端に手書きで書かれたジャガイモやカボチャが並べてある。
ハンガーには古着らしものや、新品の手づくりベビー服やよだれかけもかかっている。
いったい、何屋さんなのか、わからない不思議な店。


その店のガラス越しにこの金魚の陶製グラスがあり「あっ、カワイイ」と気になりました。
値札の一部「25」と判読できる。
「25だから、2,500円かな・・・・25,000円だったらパスだな・・・・・」・・・・・・と・・・・・勇気を出して、店内に入って確認すると2,500円ではなく、ましてや25,000円でもなく・・・・・・250円でした
アンティークという域にまでは達していない、ただ古い陶器というところでしょうか・・・・・でも、250円だもん迷わないよん。


その時に、雑多な商品の中に、このサンダルもポツンと置いてありました。
履くとサイズもピッタリ

「ちょっと・・・・派手かな・・・・」と躊躇していると・・・・・・オーナーらしき女性が「新品ですねんけど、そのお値段やから、お買い得ですねん」(←こんな感じの京都弁で)声をかけてきました。
値札を見ると「800円」・・・・・・・・「えっ」と思って、もう一度確認するとやっぱり800円
「これもください」「せやったら、ふたつで1,000円にしときますわ」とオーナーが言う。

・・・・・このサンダル、つまり750円です・・・・・・・ちゃんと革製品です。かかともつま先も、今は一応ついてます。


その後、会社に履いていくと「それ、カワイイですね。」とか「いつもと雰囲気の違うタイプの靴履いてますね。」と、後輩たちに好評。
その都度「これいくらだと思う」とランチのネタにしています。
私としても、いい買い物だった・・・・・・・・と自己満足。なんたって、750円だもん


ダンナさんの誕生日のごちそうディナーの前に、財布に軽く、と食べた昼食は、京都駅ビルのラーメンスタジアムの徳島ラーメン。

徳島の有名チェーン店「東大」のラーメン。3月に友人と香川・徳島のうどん・ラーメンツアーに出掛けた時に、ねらっていたのに、うどんに手間取って、諦めた経緯があり、今回、徳島のカタキ(?)を京都で取った感じでしょうか・・・・・・・


徳島ラーメンは炒めた豚バラ肉のトッピングが定番でお味は濃厚。
このお店のモットーは「ラーメンは安くなきゃ、ラーメンは旨くなきゃ」なんだそうで。
このモットーに大賛成ラーメンはB級に限る。
ちなみに、このお店、生卵が無料。通ぽいお客さんは、白ごはん大を頼んで、無料の生卵2個で卵かけご飯を作ってました。←次回の課題に


劇団四季京都劇場のビルには、手塚治虫ミュージアム(ものすごく小さい)がありました。
私にとっての、ベスト手塚作品は、「りぼんの騎士」です。マイナーかしら・・・・・
←主人公のサフィァ王女



広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2010-07-26 22:32:45
こんな京都を楽しめるなんて、何度もいける人じゃないとできないですね。
普通は、清水寺~金閣寺~老舗めぐりって感じですもん。

不思議なお店って好き♪
眺めるだけで楽しいですよね。
それにしても・・・こんなサンダルが履けるitatchiさんうらやましい。
私は幅広甲高な足なので、こんな先のスマートな靴が痛くて履けないんです。前はそれなりに履いていたけど、足のむくみもあったりして、足先がフリーな靴しか履けなくなりました。

ほんと、京都は新旧織り交ぜて面白い町だなー
どんどん紹介してください!

ところで・・最後のサファイア王子。
主人公を主人と読み間違えて、こういう被り物を被られたのかと思いました。
スマート過ぎたので、すぐに間違えに気がつきましたけど
返信する
Unknown (がんこちゃん)
2010-07-27 01:03:08
そりゃーあーた
店舗仕立てのフリマじゃありませんか
なッかなかいい買い物したじゃないですかー
私も値引き大好き、安売り大好きの近畿人間なので、こんな店見つけたらガチで気に入るものを探しまくるだろうな~
返信する
naoさんへ (itatchi)
2010-07-27 21:16:29
王道の清水寺~金閣寺のコースに、まだ行ってませんどちらも、一度はおとずれなくちゃ~ね

私も靴には悩みがあって・・・履きこごち重視で選んでいるので、こんな先の尖った靴はこれだけです。履きつぶしても、足にあわないからと捨ててしまっても、どちらでも、750円なら惜しくない

サフィア王子が正しいのか、サファィア王女が正解なのか・・・悩むところですが。
うちの夫が被り物を被った・・・・と一瞬でも勘違いするのが、実にnaoさんらしいです
返信する
がんこちゃんへ (itatchi)
2010-07-27 21:20:59
店舗仕立てのフリマまさに、まさに、そうです。
何屋さんなんだろう~と、あえてカテゴリー分けする必要は無かったですね。
常設のフリマと思えば。

このお店、息子のマンションのすぐ近くなので、またのぞいてみるつもり。
もちろん私も、安売り・値引き、大好きだよお買い得品を見つけたら、また即買いしま~す。
返信する
Unknown (shippo)
2010-07-28 10:17:01
京都の印象で、金魚が思い浮かぶのはなぜかしら
きっと以前のblogの、金魚模様びんのお酒からでしょうね
この私が、あのお酒の中身より、ビンが欲しいなあと思いましたよ

それにしても、いろんなお店を上手に見つけてお買い物されてますよね
エメラルドグリーンのサンダル・・・魅力的だわ~
返信する
死にそうです… (hifu-mie)
2010-07-28 10:47:40
まだ夏休みに入って一週間だというのに…
一日が長いです…
次男より長男がウザいです…

わたしもこのサンダルだったら買います!
サイズ一緒だし!

あ~ラーメン食べたいな~
自分の作った食事には飽き飽きだ!

手塚治虫の漫画には「不条理」が漂ってますよね~
「リボンの騎士」もドキドキしながら読んだ記憶があります。
わたしが好きなのは「不思議なメルモ」かな~
大人になると美人になるのに憧れました。
みんなあんなナイスバディの美女にはなれないのに
返信する
shippoさんへ (itatchi)
2010-07-29 21:55:06
お返事遅くなりました。
珍しく、体調不良で、寝付いてました

招徳酒造の金魚模様の一合壜、覚えていてくださいましたか私も、あの金魚模様の酒ビンの印象が強くて、このグラスにひとめぼれしました。
金魚模様のビンは今は一輪挿しとして活用中。

すごくいいお買い物でしょう←安さを誇る関西人気質です。
返信する
hifu-mieさんへ (itatchi)
2010-07-29 22:05:16
洗濯日和な毎日が続いてますか

最近、このサンダルをヘビロテしてるので、750円の元はとっくにとりました。

メルモちゃんの主題歌、歌えます。
今思い返すと、けっこう色っぽいお姉さんに変身してましたよね。
私、手塚治虫が死んだ、というニュースを聞いて、泣きました。そこまで好き、とは思っていなかったのに、しょっちゅう再放送してたから、私の小学時代は、手塚アニメがいつも身近にありました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。