Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

花火大会

2010-08-15 | そとごはん
歳をとると、暑さと人混みは苦手なものです・・・・・
その二つの苦手を振り切って、出掛けてみる価値がありました。
世界遺産・厳島神社の夏のイベント「宮島水中花火大会」

いつもは静かな瀬戸内の神様の島に、30万人の見物客がドッと押し寄せるので、渋滞や混雑は想像以上・・・・・・
どうしたらラクにたどり着け、ラクに帰り着くか・・・・・・が、何よりの優先事項です。
「宮島の旅館に泊まりこむ」「花火鑑賞遊覧船に予約する」のお金で解決する案は、すでに満員。←思いつくのが遅すぎる・・・・・
・・・・・・・というよりも「花火大会に行こう」と思いついたのが、一週間前。
準備の良い人は、一年前から予約する、というのに・・・・・・・何をするにしても、行き当たりバッタリな思いつきなもので・・・・


広島港から、高速船に乗りました。瀬戸内海をショートカットするので、30分足らずで宮島桟橋にドド~ンと乗り付け。

但し、JRや定期便を乗り継ぐコースと違って、運賃が高い往復で、3,200円なの・・・・・(ダンナさんと2人分で、6,400円。いつもなら敷居が高い船)


宮島に到着したら、場所取りだけしておいて「総本山 大聖院」へ参詣。
お願いするのは、家族の健康と、数年後には景気が回復して長男が無事就職出来ますように・・・・・・・法学部なのでコレっという取り得がないもので

←ご利益があるのかどうか・・・・・ちょっと不安の残るラブリー地蔵たち


花火前に、少しお腹に食べ物を入れておきたい私と友人パパ。食べ物は良いから、美味しいお酒を飲んでおきたい友人ママとうちのダンナさんとの4人で、宮島のカフェバー「伊都岐」に行きました。
古民家を改装して、まだ20代の若いオーナーが一人で営む独特の雰囲気のあるお店でした。

燻製盛り合わせを酒肴に、2人で白ワイン1本を空ける友人ママとダンナさん。
さざえ・あさり・鴨・チーズ・貝柱・牡蠣の燻製が、ワインが進むしぶいお味。
自家焙煎コーヒーも、深い味わいでした。



肝心の花火は、夜空に高く上がるタイプもありますが、この花火大会独特の船から海中に投げ込んで海上に開く幻想的なタイプがあります。

私のつたないデジカメのカメラワークではこの程度だけど、ホンモノはとってもキレイ
みんな少しでも見えるところへ、と場所取りが熾烈になるので、ダンナさんは目の前にあとから割り込んできた無礼な非英語圏の外国人(多分ラテン系)の子供たちを、日本語でしつけてました。「坐って、坐って観んちゃい。」←しかも広島弁・・・・でもちゃんと通じました。意外に素直なラテン系。


来年は「やっぱり宮島に泊まる」とか「遊覧船を予約しようか」と、準備万端な会話をしながら、高速船の桟橋の長~い列の最後尾につきました・・・・・・さて、来年まで大雑把な私が覚えているでしょうか・・・・・・・・



広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がんこちゃん)
2010-08-15 23:53:35
忘れてました
itatchiさんの住んでるところに宮島があるのでしたね
夏に花火大会があるのは知らなかったなー
並んだり待ったりするのは大変だけど
やっぱり花火は間近で見ると迫力あるよね~
偶然今日私も実家の花火大会に行ってきました
今年の花火はコレで見納め
だんだん夏も終わりに近づいてきましたね~

ところで長男君はどーしてるのかな
返信する
がんこちゃんへ (itatchi)
2010-08-16 09:55:20
宮島は小学校の遠足で毎年、行ってたんですが(←数10年前の話)大人になったら、地元の観光地って、なかなか行かないものですよね~

花火を見にでかけたのも10年ぶりぐらいかなぁ。
がんこちゃんの言うとおり、近くでリアルに観るとやっばりきれ~音も迫力があるし、夏の風物詩だ~と感激

長男は、5日前に戻ってきました。自宅で晩ご飯食べたのは、1回だけかな
帰省中はホームレス生活するみたいです
返信する
豪華! (nao)
2010-08-16 20:46:05
宮島で花火なんて、素敵すぎます。
なんだか同じ花火でも、古典的な趣が感じられていいですね。

扇形に水面に開く花火は、大河ドラマ「義経」のオープニングで宮島の映像が流れてたんですが、そのイメージにぴったりです。

来年は是非に遊覧船予約して、私たちにもレポートしてください~

ところで長男くん帰省中なんですね。忙しい帰省みたいですね、なによりです!
返信する
naoさんへ (itatchi)
2010-08-17 08:31:43
タッキーが義経をやっていた大河ドラマですね。「龍馬伝」フリークのうちの夫も、「義経」は残念ながら、見てません・・・・
扇形に水面に開く花火←まさにそのとおりです
本当に幻想的なんですよ。

naoさんのお盆のご親戚一同の恒例行事は、無事終わったかしら
毎年、本当~にお疲れ様です。

息子は、帰省してはいるのですが、あまり姿を見かけないんです
返信する
花火見たいな~ (かこ)
2010-08-17 10:54:36
広島港から高速船だと早く宮島に着くのですね。私の住んでいる所に比べ、itatchiさんのお宅からは広島港が近いからいいな~。

長い間、本物の花火を見ていないので、見てみた~い、けど、行く元気ありません。近くで見ると迫力あるでしょ!

その花火大会が行われている時の私は、テレビの画面に映る色々な地方の花火をコンデジでうまく撮れるか一人寂しく頑張っていました。撮れるわけないですよね、バカな私!(笑)
返信する
かこさんへ (itatchi)
2010-08-17 17:11:28
かこさんのお住まいからだと、宮島までは遠いですね・・・・でも、広島港前の駐車場は、何時間駐車しても、上限1,000円なんで、穴場です。

遊覧船は、夕食つきで13,000円くらい。ちょっと高いけど、混雑とは無縁で、バッチリ鑑賞できるから、意外とお値打ち価格か・・・と思いました。ご主人様との夕涼みにいかがでしょう。

本物の花火を見ると、やっぱり迫力がちがうなぁ~と思いました。
返信する
広島 (hifu-mie)
2010-08-17 21:33:14
この間、うちの両親の写真データを見ていたとき
(PC持ってないので、いつもわたしがプリント依頼してあげている)
いつのまにか広島旅行に行っておりました…
毎月、どっかに旅行に行っています。

花火を近場で、いいですね。
我が家は次男タンが大きな音がダメで…
もう少し成長してからでないと近くで見物は
無理そうです。
返信する
hifu-mieさんへ (itatchi)
2010-08-18 08:42:16
たしか、お父様は広島ご出身・・・お里帰りでしょうか・・広島はどちらに寄られたのかなぁ。
リタイア後に毎月夫婦で旅行←羨ましい歳とっても夫婦が円満なのと、そこそこの経済力の二つがそろわないと実現できない稀有な例ですね。

hifu-mieさん家はいながらにして、花火見物できるベストロケーションじゃないですか。
次男タン、もうちょっとですね。うちの娘も小さい頃は、花火苦手でした。
返信する
Unknown (shippo)
2010-08-18 09:52:42
よく雑誌とかで「宮島水中花火大会」の写真を見たことがあります。
幻想的で素敵ですよね。
船で見に行くなんて、リッチだわ~
お盆は、隣町で花火が上がるんですが、今年は風がなくて煙って、きれいな花火が見られませんでした
itatchiさんの画像で癒されることにします。
来年は遊覧船からのUPを待ってますよ~。
返信する
shippoさんへ (itatchi)
2010-08-18 19:14:14
宮島水中花火大会は、花火の数は多くは無いのですが・・・海面に映えて幻想的です。
みなさん、結構、ご存知なんですね。
地元にいながら、この歳で初見物でした

来年こそは、お金に糸目をつけず(←ビックリするほどの金額ではないのですが・・・)遊覧船の予約をしなきゃいけませんね。

風がないと、花火って煙ってしまうものなんですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。