Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

夏のパスタとお酒

2010-08-09 | そとごはん
予約が取りにくい、と聞くと、やはり行ってみたくなるもの。ママ友たちと、そのイタリアンにランチに行ってきました。『ラ・セッテ(イタリア料理)』
ここのオーナーシェフは、地方局のローカル番組で料理コーナーを持っているので、地方版プチカリスマシェフ。

テレビで見たことあるオーナーシェフは、お客様がグラスを倒して水浸しになったテーブルを片付けたり、お客様のグラスに水をつぎたしたり、私たちのテーブルに食後の飲み物の種類を尋ねに来たのもそのオーナーシェフ。
腰が低くて、働き者という点では素晴らしいんだけど・・・・・・・
スタッフの数は十分過ぎるほどいたので、どうかあなたはキッチンに立って、私たちのために包丁と鍋を存分に振るってほしい・・・・・・

パルマ産生ハムとボイルドエッグのサラダ


パスタは「帆立と夏野菜のリングイネ」夏うり、ズッキーニなどの青野菜がふんだんに入ってました。
私、パスタは平麺・太麺が好みです。「天使の髪の毛」なんて言われる極細のカペッリーニなんてのは苦手な「素麺」を連想させるからNG。

前菜がすごく美味しそうだったので、前菜の無いコースにしたのは失敗でした


反対に失敗ではない・・・・・・・大正解なのが、友人がプレゼントしてくれたこの梅酒↓
←「酒商 山田」プロデュースの「雨後の月あらごしピューレ 梅酒」

「酒商 山田」は、広島が誇る酒飲みの聖地です。
このお店に並んだ酒壜を眺めるだけで、酒好きのダンナさんは、幸せになるそう(買わなくても眺めるだけで良いらしい・・・・・・)
そして相原酒造「雨後の月」は亀齢酒造「亀齢」とともに、タ゜ンナさんの座右の酒。

友人(もちろん女性)は、カクテル・サワー・果実酒・甘口の酒だとかは、口にしない生粋の酒飲み。うちのダンナさんとは酒の好みがほぼジャストフィット。
信頼する「酒商」+「酒蔵」+「友人の舌」の三拍子そろってるので、ダンナさんもちろん絶賛。ついでに生家は酒屋だった元看板娘の夫母(もちろん酒飲み)も絶賛してました。

お酒に弱い私が呑んでも、爽やかで、甘くなくて、さらっとしているのに、梅がピューレ状に入っているから濃厚でもあり。夏の食前酒にピッタリ。


広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (hifu-mie)
2010-08-10 21:24:32
絵的にはすごく美味しそうですよ~!
でもわたしはイタリアンだったら前菜盛り合わせで
白ワインを飲むのが好きです!

わたしも素麺あんまり好きじゃないんですけど…

麺つゆに、レモンをしぼってごま油をたらして下さい!
きっと美味しくいただけると思います。
(夫レシピより)
Unknown (nao)
2010-08-10 22:57:14
そうでした!
素麺があまり好きじゃないのって私くらいだと思っていたら、itatchiさんも同じだったって、いつかの記事で知ったんでした。
私が素麺を好きじゃない(キライとまではいかない)のは、なんだか食べた気がしないという理由です。

でも↑のhifuちゃん夫のレシピだとイケそう。

私もカッペリーニも同感です。
なんかどうもねー
やはりパスタは、やや濃厚めのソースによく絡む平麺とか太めのが好きです、私も。

最近は、古典的なナポリタンにはまっていて、この夏休みよく登場してます。

hifu-mieさんへ (itatchi)
2010-08-10 23:50:01
おいしかったんです・・・・でも、オーナーシェフが調理したら、もっと美味しいんじゃないか・・・と、疑心暗鬼でした

素麺苦手というと「へぇ~」という反応されることが多くありませんか
私、夫母に毎夏「まぁ~変ってるわね~」と驚かれるのです・・・
とても良い姑なんですが、25年間言われ続けると「お義母さん、もう覚えてくれよ」・・・と。

hifu-mieさんのダンナ様レシピ、試してみたい。でも、冷やしうどんから試していいですか

hifu-mieさんがデートする広島の彼女とはかじやんさんかなぁ。
naoさんへ (itatchi)
2010-08-10 23:59:40
こういうイタリアンのお店で「苦手な食材は無いですか」と尋ねられた時に、つられて「素麺」とは言わないようにはしています。
私は細い麺全般の食感が苦手。
珍しく素麺苦手な人が三人も集合しましたね。

パスタは濃厚なモッチリした感じのものが断然好みnaoさんとは味覚が、わかりあえて嬉しいです。

以前のnaoさんのお弁当記事でアップされていたナポリタンのことかしらアレ、すごくおいしそうでした
ナポリタンは濃厚に限りますよね。

そういえば、梅酒ネタに反応が無いなあ・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。