Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

シロさんレシピの再現・・・・失敗したかな??

2019-09-01 | うちごはん

広島ブログ

毎週、同じ時間帯にドラマを見続けることが出来ない、録画していても溜まると見返すのが面倒になる、の繰り返しで、最終話までドラマを見ることが出来なくて、ついつい途中放棄してしまうクセがあるのですが・・・。

今シーズンは3つのドラマを辛抱強く見続けてます。

宮藤官九郎の脚本と阿部サダヲの怪演が笑える『いだてん』
あとは大好きな黒木 華ちゃんの『凪のお暇』
内野さんの再現力が圧倒的な、同居ゲイカップルのドラマ『昨日、何食べた?』
よしなが ふみ の漫画が原作。漫画フリークのnakkaちゃんに貸してもらいました。
まずは5巻まで。

『きのう何食べた?』は、料理漫画でもあるので、ページから目が離せません。
仕事から帰宅してチャチャとこしらえることのできる家庭料理。
料理好きの弁護士シロさんが、白だしとか顆粒だし、メンツユなんてのもバンバン使って、手間をかけつつ手抜きもしつつのレシピは、ワタシにとって理想的な料理が並ぶ。
全編おいしそう~、


再現してみました。茄子の南蛮漬け。
出来上がりは・・・・再現力低しWWWW

プラのタッパウェアじゃなくて、野田琺瑯のバッドなんかに入れると、おしゃれ度が俄然アップするんだろうけどね。
これに懲りずにまた『きのう何食べた?』のシロさんレシピにまたチャレンジしてみよっと。


広島ブログ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (晴れ)
2019-09-01 19:27:57
再現レシピ、普通に美味しそうじゃん!
茄子がジュワっとしてそうで、冷たいままでも箸がすすみそう。
茅乃舎の出汁使った?(笑)
返信する
晴れさんへ (itatchi)
2019-09-02 07:23:37
クッキングパパから言われると・・・・うれしいような、恐縮なような・・・
ここ晴れさんなら、野田琺瑯のバッドが出てくるんだろうな、と思い浮かべながら、作ってました(笑)

晴れさんも動物性たんぱく質で南蛮漬けこしらえてたよね。
茅乃舎のだし、これは外せません。

『きのう何食べた?』の料理は、晴れさん好みだと思う。ドラマ見てみて。
返信する
Unknown (もものすけ)
2019-09-02 13:53:49
広島でも「昨日、何食べた?」の放映、始まったんですね!
もうジルベール、出てきましたか?
私は彼の着ていたTシャツが欲しくてたまりません。
毎回のお料理もいいですよねー。
私は「誰か作ってくれないかな?」です。
ちゃんと作るitatchiさん、偉いです。
返信する
もものすけさんへ (itatchi)
2019-09-02 23:16:35
そうなんです。やっと広島でも地上波で放映されました。といっても深夜枠。

ジルベール出てきましたよ。
『ひよっこ』のミネコの夫役の俳優さんです。
Tシャツ・・・ハリネズミのかな???

お料理は面倒な時もあるげと、基本好きみたいです。
ただし、上手ではないWWW
返信する
ハリネズミです!! (もものすけ)
2019-09-06 14:40:10
磯村勇斗くん、「ひよっこ」「今日から俺は」「昨日、何食べた?」と、いろんな顔を見せてくれて、なかなか素敵な俳優さんですよね!!!

そうです〜。ハリネズミのTシャツが欲しい私です。針を持ってるネズミさん。。。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。