ふろしき王子のブログ◎
出前講座開催☆
http://furoshikiouji.asia
メール isamix@gmail.com
 



パソコンが壊れて以来、2年ほどタブレットを使ってきましたが、
やはりパソコンの必要に迫られているので
本日、秋葉原へ買いに参ります。

長持ちはさせたいが、それほど高いスペックを希んではいない。
ゲームもやらないので。
おそらく中古のノートパソコン、予算は2~4万円。
officeのワードとエクセルが入っているとなおよいが。
画像編集ソフトのphotoshopエレメントは、後から買って入れる。

仕事の1つで、環境系の原稿を書いているため、家で
ワープロソフトを使えると助かるのだ。

また、原稿には写真やイラストも入れるので、画像編集する。

同じ要領で、来年発表する、ふろしきの新しい本を作って
自費出版する。

先日までの構想では、48ページで風呂敷の様々な結び方を
シチュエーション別にまとめようと考えていたが、
カエルことにする。
印刷上、16の倍数がよいから、80ページにして、
風呂敷に流れている思想、考えてからイチから作るのではなく、
今すでにある物の使い方を、後から考えることで
まるで新しい世界が現れることを、様々な例や提案、アイデア
と共に発表する。

また、風呂敷を使うきっかけとなった環境汚染問題についても、
ただ嘆くのではなく、誰でもできる具体的な解決策と
そこから広がる、嬉しくて楽しい未来への展望を伝える。

元々、持ち歩けるようにA5サイズに決めていたが、
ページが増えると重くなるかな。
80ページなら大したことないか。

それと、結び方に関しては(できれば全文も)
英訳を載せたい。
英語の得意な方に依頼するが、まずは自分の
拙いカタカナ英語力で、思い先行で書いて、
それを4人くらいに見ていただく。

インド人の友達、
翻訳をしている親戚、
イギリスの帰国子女の友達、他。

出来上がったら、環境運動をしているルー大柴さんにも贈ろう。

で、送るのはよいが、やっぱり英訳は載せない。
結び方はイラストをみれば分かる。
後から、英語バージョン、中国語バージョン等作ってもらえばよいので。

とりあえず、48ページで風呂敷の結び方メインで作り、
他の様々なのは別紙(誌)で展開しよう。

パソコンを買った帰りは、三ノ輪から鶯谷に移店した
お餅のカフェ「月光」さんに寄り、
注文したおもちを受け取ります。

今日は雨降って風つよくなるのか。
でも暖かいのかな。
風邪引きやすい季節。マスクして、げんきにゆこう!

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 縄文ストロー... 右手にノーパソ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (素敵な手拭いたくさんあります。)
2016-12-27 21:11:35
ルーさんですか。
トュギャーザー。
昔、よくTVに出ていた。
ルー大柴。
楽しかったな明るいし。
いいな。お友達とは!笑い。
この前、ドラマに出てましたよ!確かフジだったか。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。