ふろしき王子のブログ◎
出前講座開催☆
http://furoshikiouji.asia
メール isamix@gmail.com
 





今日は秋葉原でノートパソコンを買った。
結局、中古の4万円のにオフィスのソフト(ワードとエクセル)を
付けて、合計6万円。

もっと安いのもあるが、長持ちを考えて財布の底をはたき、
リフレッシュパソコンにしました。

せっかく買ったからには十全に生産的に生かし、
桃色なサイトは決して見ないことを誓えりけり。

さて、その後雨の中、上野公園を通って鶯谷まで歩きました。
オリンピックのための改装で伐られる、スダジイの古木に水をやった。

昨今のベンチはホームレスの方が寝ないようにと仕切りが付けられている。
しかし、急に氣分が悪くなって横になりたい人もいるわけだし、
冷たい施策である。

僕が20年後に台東区長になったら、仕切りは外し、
かわりにベンチの数を10倍に増やす。

ベンチの材料は有り余る間伐材や竹を使い、その製作には
仕事を求めてるホームレスの方に依頼する。

もしも、ベンチの数は足りても、近くにホームレスが寝てるのが
嫌だという人間がいましたら、その方(嫌がる人)への再教育の意味も込めて、
同じ人同士、交流の場をつくる。

そこに税金は投じず、独立採算できる経済活動とする。
要するに、ホームレスの方たちによる市場だ。

区で粗大ゴミとして集めた家具や古布を、登録者に受け渡して
修繕やリメイクしたものを販売できる市。
中古の道具を無料や格安で譲る場も、同じ市場内に設ける。

様々な事情から、住む家を持たない人に向けて、
公園の大量のベンチは、ちょっと動かすと屋根付きの
シェルターになるように作り、震災時などに避難した人も
寝られるようになる。

みんなにとって、よい公園を目指したい。

常緑樹のシイの下なんか、雨が入りづらくて特等席になるのになあ。

3枚目の写真は鶯谷駅南口。坂の上の一軒家な感じの趣がある。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 作りながら考... 左手にすもち »
 
コメント
 
 
 
Unknown (素敵な手拭いたくさんあります。)
2016-12-27 21:09:29
文章読んでいて、思った。
いいこというね。
どっかの会社で、ホームレスの人が生きていけるように。
ホームレスに雑誌を売ってもらい、給料というどこかの会社、ドキュメンタリー番組で昔観ましたが。
みんな事情抱えて、ホームレスになった人達も世の中いるよね。
仕事したくても、できないとか。
家庭で何かあったとか。
いろんな人達が、世の中いると思う。
王子は、優しい目線で世の中みているね。
ベンチの話とか。差別偏見の世の中なくし、良くするとか。
王子みたいな人が、選挙にたって総理になったら。
国がよくなりそうだし、暮らしもよくなり、沖縄もきっとよくなるんだろうなぁ。
沖縄、海埋め立てられる話でてるもんね。ニュースで。
ヤンバルクイナとか、蝶とか住んでいて。
沖縄の人達が、国と闘っているのみたが。。。
沖縄住民応援していても、何故か国が勝ってしまうような。
世の中、本当にいろんな問題あるわ。
この前のドキュメンタリー番組、福島の犬猫が原発問題で野生化してしまい。
昔は、人と暮らせていたが。原発事故から、避難で人が住まなくなり、犬猫が人を避けるようになったとか。
国は、最後まで保証せず。
福島の住んでいたおじさんが、じばらきってボランティアしながら。
犬猫を集めて、飼い主をみつけ返したり。
えさをあげたり、病院の先生と一緒に、動物が増えないように治療したり。
だけではなく、猪とかも増えたらしいね。
人が住まなくなり、大変なことになったとか。。。
いろんな問題、日本は抱えているよね。
復興しなくてはいけないのに。
日本の政府は。。。。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。