ふろしき王子のブログ◎
出前講座開催☆
http://furoshikiouji.asia
メール isamix@gmail.com
 



南の縁側のまえで
植木(本さかき、くぬぎ、ぶな、くるみ、とくさなど)、
田んぼ、野菜(かぼちゃ、ゴーヤ)を育てていますが
そこに使う土を、浅草の実家の屋上から
ふろしきで背負って運んでいるので
小分けにしているものの大変重いです。
あと2往復は必要かなと思っていたら、

そこを通りがかったご近所の日本画家のお兄さまから、
庭の土をバケツ2杯いただきました。
彼は落ち葉をゴミに出さず土に返しているので
豊富にあります。
お蔭さまで、ゴーヤのプランタ(発泡スチロール)ができて
小鉢の蓮も広めの鉢に植え替えました。

そのうち、もうすこし部屋数の多い家に
引っ越そうと思っていましたが、
ここは周りの方々に恵まれているので
隣にもう1軒借りて住みつづけようかな。

分け隔てのゆるい長屋で
近所の方と顔を合わせやすいのが
好ましく感じられます。
最近、亀騒動(道ばたで亀をひろった)のお蔭で
近所の小学生とも顔見知りとなり
人づきあいが楽しくなってきました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 愛染明王。 実地な日々。 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。