ふろしき王子のブログ◎
出前講座開催☆
http://furoshikiouji.asia
メール isamix@gmail.com
 





鶯谷駅北口から徒歩3分、言問通りを渡ってちょっと右へ行って
路地を左折すると、赤い布に「月光」の看板発見。

三ノ輪から移転した、お餅を食べられるお店です。

毎日、店主の堀口さんが、木の臼と杵で、ひと臼300発
(普通は100発位)も手撞きしている、喉の鳴るような
なめらかな餅の究み。

そんなに日々撞きについておざったら、さぞ筋肉隆々と思いきや、
この肩の力の抜け具合。

現代人が平均して肩にある重心が、堀口さんは腰よりも低く、
ひざの位置にあります。重心は土台で、低いほど安定しています。

そんな彼の撞いたお餅を、月に1度は食べていたら、
得がたき粘り強さを、ひと月分いただけますよ。

山手線の鶯谷駅北口から徒歩3分なので、以前の三ノ輪よりは
皆さま行きやすくなりました。

うっとこ日野からは1時間以上かかるが、都心行きのついで、
日暮里で生地を買ったら、その足で行きたい。

風呂敷講座を兼ねた、上野日暮里根岸ツアーを、1/21(土)に企画して、
月光さんに寄るのもありです。

日暮里で風呂敷用の好きな生地(土台用)を一緒に選び、
僕がパッチワーク風呂敷に仕立てて後日郵送するとか。

自宅開催も楽しいが、外を歩きながらも、世界が広がる。

ともあれ、今日はお正月用に、一升分の素餅(すもち:普通の白い餅)
を買うて、右手にパソコン、左にスモチ抱えつつ、
夜になって強まった雨風の中を
傘ひらいて、帰宅してるです。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 右手にノーパソ 新しい生活!... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (素敵な手拭いたくさんあります。)
2016-12-27 20:47:17
すごいねぇ。
姿勢よくってすごい。
料理人。
そして、王子絵うまいね。
肩の話とか、詳しいね。まるで、医者か整体師か東洋医学かというくらい。
なんでも知ってますね。
お餅は、店の中で食べるのかな?
店の中で食べれる店なのかな?
そして!王子、面白い企画だねぇ。
いいねぇ。
散歩の達人という王子が載ったことある本。
王子が出てるのは知らなかったが、買ったこと昔あります。
東京とかいろんな遊び場、店とか紹介してましたね。
散歩と風呂敷記事選び!?
面白そうだねぇ。
というか、いろんな企画開いてくれていいねぇ。
楽しそうな!
 
 
 
Unknown ()
2017-01-04 22:31:50
お餅、もちろん、店内でお召し上がりできますよ。
のどを鳴らす、やさしくてパワーのある、しあわせの
おもちでございます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。