ふろしき王子のブログ◎
出前講座開催☆
http://furoshikiouji.asia
メール isamix@gmail.com
 



以前、人の7割は水、2割出逢い、1割音楽と書きましたが
どれも、流れていくものです。

昨日も流された。
帰路で巣鴨を通り、
「そういえば、駅前に藍染屋があったな」と
探したが見つからず、代わりに
美容院のチラシを受け取る。
インドカレー屋のチラシ配りをしていたことがあって
受け取ってもらえると嬉しいので
僕もなるべく頂くようにしている。

髪を切りたい時だったが
真に行き着けのお店はないので、
カットが2000円代は安いと思って
チラシのお店へ行ってみた。

ガラスごしに3人ほど客が見えたので、
店内は薬剤の匂いがこもってそうと思い
すぐ隣にあった普通の床屋さんに入る。
カットは4000円近いけれど、
髪は大事なものだから。

昔ながらの理容室で、
夫婦で白衣を着ている。
白髪で大柄の主人は
伊東四郎と伊集院光をあわせたような人。
確かなハサミ裁きで、きれいに仕上げてくれました。

こうして、計らずも髪を切った時間差のお蔭で
帰りみちにノコノコ歩いてたクサガメを拾い、
それを見たご近所さんから備前焼の水がめもいただき、
さらに亀を飼う容器を確保する流れで
今朝は田植えもしました。

きっちりと計画しなくても、漠然と思っていれば
自然の流れが生ずるものだなあとかんじた。

分相応に、マイペースに、愚直に
これからも自分のリズムで生きていこうと思う。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« かめの日。 カフェ☆ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。