ふろしき王子のブログ◎
出前講座開催☆
http://furoshikiouji.asia
メール isamix@gmail.com
 



今日の夕方の帰宅途中、
道端にカメがのこのこ歩いてる。
クサガメです。

日本の淡水亀は
イシガメとクサガメがいます。

誰かのペットが逃げたのかと、
カメを拾って近所を尋ねたけど
見つからない。

仕方なしに持ち帰り、
田植え前の発泡スチロール田んぼに放した。
氣持ちよさそうに泳いだり
潜ったりするけど、そのうち
逃げようとする。
周りに池もないし、車が走るので危険。

とりあえず、金網をかぶせて
石をのせた。
亀はのろいと思われがちだが、
甲羅を背負いながら
どんどん歩きすいすい泳ぎ、
高い所にも這い上がる。
逃避力はカブト虫並みです。

昨秋の引っ越し以来、
話したことのないご近所さんも多いので
「亀が逃げましたか?」を
きっかけに声をかけよう。

隣にすむ女性に亀をみせていたら、
そのまた向こうに住む男性が通りがかりました。
僕は初めて見る方で、なんと日本画家さん。
「使ってないカメがあるけどいる?」
昔骨董商から買ったという、趣のある立派な甕(かめ)で
江戸時代のものだそうです。
打ち水用にするか、蓮か金魚用にと
ありがたく頂戴しました。

きょうはかめの日。
道端で亀をひろい、水がめまでいただいた。
人生何が起こるかわからない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 今まで紹介し... 流れ者。 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。