呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

呑む気オヤジの、読む!~「深夜食堂」

2012-11-10 | 温泉
深夜食堂 9 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
クリエーター情報なし
小学館


♪「深夜食堂」安部夜郎著 小学館ビックコミックス

しばらく(5~6年?)購読を休んでいた「ビッグコミック・オリジナル」を少し前から復活した訳だが、その中で連載されている10ページほどの短編漫画。これがまた良いんだなぁ~。

下町の一角で夜中の12時から朝7時までしかやっていない食堂。カウンターだけの小さな店で、愛想のない訳あり風のオヤジが客のリクエストに応えて、いろいろ美味しいものを出してくれる。
そこに集まる客は常連もいれば、飛び込みもあり、落語家あり、ホステスあり、AV男優あり、近所のおっさんありで多岐に渡る。でもその10人も入ればいっぱいになるような食堂では、毎夜々々酸いも甘いも、辛くも苦くもある人生模様が吐露され、みんなで感心もし、心配し、感激し、励まし合い…。マスターの作るどこの店にもない、心の籠ったメニューにみんなでほっこり。
毎回登場する美味しそうなメニュー(これがホントにシンプルで気取ったところがない)に、若かりし頃の恋愛や家族への愛、親や友人の有難み、近親者を失くす辛さ、人とつながっている温かさなどが相俟って、読んでいてとても気持ちが豊かになる。
まさに大人の味、40も半ば過ぎの方々に読んで欲しい1冊であります。

PS)
前回号のメニューは「長いもソテー」
「オリーブ油にひとつまみの塩を入れ、フライパンで輪切りにした長芋の両面を焼き、最後に醤油をさっとかける…」
うまそうだねぇ~!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台-文化横丁「八仙」 | トップ | ジジババ三兄弟 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして 。。 (ももえちん)
2012-11-11 23:42:16
こんにちは & コンバンワ

もうずいぶん前から時々お邪魔させて頂いています。
「深夜食堂」のお話が出たので思わずコメントさせて頂きました

コミックは読んだコトがないのですが 以前、
毎日放送制作(TBS系列)で 第1シリーズは 1話から10話
第2シリーズ 11話から20話 で放送されていたのはご存知ですか?
ワタシはドラマを観て大ファンになりました

毎回、見終わった後にこころがほっこりするドラマでした。
もしご存知なくって&もし機会がありましたらゼヒご覧になってくださーい

いつも楽しみにさせて頂きながら
「蜂窩織炎」の文字が出るととても心配になります。
ご自愛くださいませ。 これからも楽しみにしています。
返信する
初めまして (オヤジ)
2012-11-12 22:56:35
ももえちんさん、初めまして!
「深夜食堂」はk、実は最近読み始めたので、ドラマは見たことがありません。ドラマになっていることは知っていましたが…。
マスターは誰がやっているんですか?結構評判が良いドラマだったようですね。DVD出ているのかな?あるならぜひ見てみたいです。
原作の漫画も良いですよ。ぜひ読んでください。なんとも心に沁みます。この前「大人買い」で1~9巻セット(既刊全部)でAmazonに注文しちゃいました。明日あたり届きます!
またコメントくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

温泉」カテゴリの最新記事