呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

儚き品川宿の宴・・・

2007-02-17 | 食べ物・お酒の話

♪楽しい時間はあっという間・・・

ハイお通し、「菜の花の辛し和え」。
今年は、菜の花どころか桜もチラホラだってよ!
菜の花とぬる燗、合うでしょう?

昨日は福島のSが休みを取ってこっちに帰ってくると言うので
PJTメンバーで集まった。
いつもは、暇な?「呑ん気」父さんが店を予約したり連絡係をしたりするんだけど
今回はとてもそんな余裕なし・・・。
よく「仕事、テンパってる」って言うけど
自分がテンパるより、他の3人が全員役満テンパイリーチ
何を捨てても当りそう・・・という絶対絶命の状況に近いね。
なんのことだ?麻雀やらない人は分からんか。

でもこの状況はいずこも同じ。
横須賀のOも横浜のKも「こうぞう」で、てんてこ舞いだ。
父さんだって同じこと。急遽「こうぞう」に呑みこまれそうになっている。
福島は、まだ済済と「こうぞうクン」とは付き合えているらしい。
なんのこっちゃい?? そうだよね、業界内の人じゃなきゃ分からんわなぁ。
いろいろ差し障りもあるので、詳しく説明は出来ないんだな。
要は業界を挙げて「ウエヲシタヘ」の大騒ぎ中の問題があって
みんなそれに巻き込まれているって話し。

だからSが品川に店を予約してくれて、7時半に集合だったのに
父さんが8時45分、Oが9時近くに到着だ。
店は品川駅港南口アレア内の「品川虎之介・はなれ」
名前の通り、いかにも「離れ」で呑んでいるような個室感覚の部屋がお洒落だ。
料理は、コースの「円山」(4,200円)。創作和食だけどまあまあ美味しかったよ。
ただ、もうちょっと熱いものは熱く、食べたかったな。
ビールはサントリーのプレミアムモルツ、燗酒が広島の「瑞冠こわっぱ純米吟醸」
このお燗は旨かった。
ただそんなに呑んでいないのに、最後のお勘定はチト高かった・・・。

「こうぞうクン」の話題で盛り上がり(というか愚痴を言い合い)
あっという間に11時だ。
みんな遠いから、そろそろお開きだね、話し足りないね。
今度は土曜日に集まるか、それとも温泉旅行だな!と再会を誓い解散した。
高層ビルの一部屋の「離れ」で過ごした暫しの浮世離れの宴。
また来週から「現実」が始まる・・・。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台出張 その2 | トップ | 最近のTV、あれこれ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです~♪ (ダメ嫁)
2007-02-17 13:04:20
風邪をひいたりなんだかんだでご無沙汰してました~

遅ればせながら…チョコレートをどうぞ♪
もちろん義理チョコ(友チョコはさすがに失礼!?)ですわよ~(^m^)〟

どの仕事もいろいろ大変ですね~
サラリーマンも。
パートや派遣社員も。
もちろん主婦業も~!
お互い置かれた状況を楽しみましょう!
…私にはまだ無理ですが。。。

返信する
そう、楽しむべし! (呑む気父さん)
2007-02-17 15:12:59
順調ですか?
どんな場合も「置かれた立場」を楽しめるようになったら
人間として最高の幸せで、かつ人生の完成形ですね。
そうは行かないから、皆悩む・・・。
いつまで経っても人間は未熟なんでしょう・・・なんちゃって!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・お酒の話」カテゴリの最新記事