呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

仙台出張 その2

2007-02-15 | 食べ物・お酒の話

♪仙台の老舗から生牡蠣が消えた…

生牡蠣、美味いよ~!燗酒にピッタリだよね。
えっ、ノロウイルスが怖い?なに言ってんだよ、呑み助の名前が廃るよ!
第一、牡蠣が原因ってはっきりしている例はほんの数件だってよ。
熱いの呑んで腹ん中消毒すれば、どうってことないさ!

でも、仙台の実家でお袋が「たまには美味しい牡蠣を食べさせたい」と
三越に買いに行ったら、生牡蠣は全然なかったらしい。
それで一緒に老舗の「かき徳」に行ったが、やっぱり生は置いていないって!
なんと、牡蠣のハイシーズンなのに生がない!? 信じられないね。
でも確かに万一のことがあったら、老舗「かき徳」だろうと不二家の二の舞、
慎重を期しているんだろうなぁ。
牡蠣の養殖業者も、たまったもんじゃないね。

画像は、かき徳の真空パック「殻付き牡蠣(加熱用)」、1個200円。
レンジで2分チンするだけ。でも、とっても旨かった。
半生でプリプリですよ。
お袋は5個買ってきて、息子に3つ。親父とお袋が1個ずつ。
ありがたいねぇ・・・。
今回の実家の夕飯は、この「殻付き牡蠣」と、高級牛&豚肉しゃぶしゃぶ。
いつになっても親はありがたい。
それに「Y(孫)が来たら、もっと食べさせたいものが沢山あるんだよ」だって。
当の孫は、じいさんばあさんのところになんて来るつもりもないらしい。
なんか親としても、じじばばとしても、いじらしいよね。
相変わらず味噌汁ときゅうりの浅漬けが旨かった。
定期的に出張で来れれば、格好の親孝行になるんだけどな・・・。


ん、この牡蠣は仙台かって?
当たり前でしょう、ウチは広島のでろっとした牡蠣なんて置いていないの!
仕入れるルートは、いくらでもあるんだよ。
でも、松島の牡蠣、旨いだろう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月に引き続き、仙台出張(... | トップ | 儚き品川宿の宴・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・お酒の話」カテゴリの最新記事