呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

「悲しみ本線日本海」奥羽線・五能線・東北本線ツアー~その3

2010-01-23 | 徒然なるままに
簡単に・・・と言いながら、結局ダラダラとした文章になってしまう。写真を中心に簡潔に旅を振り返ろう!

翌日はTと別れて、僕はこれまた念願の五能線「リゾートしらかみ号」で青森へ向かった。今回乗車したのは「橅(ぶな)号」、席はたまたま一番前で「展望サロン」が付いていた。そこで津軽三味線の演奏や、津軽弁の昔話を聞かせてくれるという趣向付きだ。
車窓からの眺望は、まさに期待通り。荒れ狂う冬の日本海のすぐ側を走り抜ける。
これが観たかったんだよねぇ~!



青森に到着。リゾート白神・橅号です。昼食は青森新鮮市場(今はビルの地下です!)内の寿司屋で・・・。やっぱりネタが新鮮で旨い。



レンタカーを借りて、酸ヶ湯に向かう前に青森港の脇に建つ「アスパム」に行った。13階の展望台からの眺望は絶景かな!さっきまで降っていた雪も晴れて、陸奥湾の先まで観ることが出来た。



さて、いざ酸ヶ湯へ!雪道の運転は10年ぶりだけど、全然OK!約1時間で「酸ヶ湯温泉」に到着した。



今回泊まったのは「湯治棟」狭くて決してきれいと言うわけではないが、レトロでなかなか良いでしょう?この部屋で十分だ。
お風呂は「千人風呂」というくらいで、大きな檜造りの古色蒼然とした混浴風呂。だけど暗さと湯煙で何も見えない。これなら女性だって入れるのに・・・。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「悲しみ本線日本海」奥羽線... | トップ | 「悲しみ本線日本海」奥羽線... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事