呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

呑む気父さんの“dancyu” 「豚の角煮」

2007-04-09 | 徒然なるままに
♪カレーの残りの肉で・・・

前日に、具が大きくてゴロゴロと入っている、自称「ゴロゴロカレー」を作った。
前回何を間違ったのか、豚と間違えて鶏ももブロックを買ってしまったので
今回はちゃんと豚ばらブロックを買ってきた。
カレーは美味しく出来ましたよぉ~。
ところが・・・、今回は豚肉を買う量を間違えた。
500gでいいのに、倍も買ってしまった。
まあ、そのうちまた使うよ・・・とは、我が女房のことば。

翌日になって急に豚の角煮が食べたくなった。
豚ばらがあるんだものね。
さっそくネットで検索して、レシピを手に入れたよ。
いろいろあったけど、一番簡単なレシピで作ることにした。
レシピによっては、豚肉も大根も下茹でが必要と書いてある。
でも父さんが見つけたのは、下茹でなし。
これは簡単で楽そうだ。

簡易レシピを・・・

1.材 料
・豚ばらブロック600g、大根半分、ゆで卵、醤油、酒、砂糖、みりん

2.作り方
・豚ばら肉をフライパンで全面を焼く
・適当な大きさに切って水4カップで水から煮込む(ネギの青い部分、生姜片と)
・沸騰後、灰汁と脂をすくって弱火で煮込む(トロトロにするには1時間以上)
・大根を半月切りか銀杏切りにして、一緒に煮込む、ゆで卵も一緒に入れる
・この時に、醤油100cc、酒50cc、砂糖大さじ2を入れる
・更に1時間ほど煮込み、最後にみりんを少々入れる
・汁が減ってきたら出来上がり!

う、美味~い!
初めて作った割には大成功だ。
からしをちょっとつけて口に放り込むと、豚も大根もトロトロ、ホクホク!
卵だって味が沁みている。
自分で作った豚角煮で呑むビールは、最高!
dancyuは、癖になりそうだ・・・。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立読みインプレッション 「ピ... | トップ | 呑む気父さんの読書感想文・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです♪ (ダメ嫁)
2007-04-11 15:47:11
お久しぶりにコメントします。
毎日覗いては読み逃げしてたんですよ~

父さん、お料理上手ですね~
うちの旦那に爪の垢を煎じて飲ませてやってほしいもんです。
彼もやるときはやる男なんですが、その時はほとんど来ません。
来ても後片付けしないのが難点ですわ。

緑のエビスってどんな感じですか?
今、冷蔵庫に冷えていて、明日か明後日飲もうと思っています♪
アテは餃子かな~?
餃子に合いそうな感じでしょうか???
返信する
気になる (まりん)
2007-04-11 19:18:42
ダメちゃんじゃないけど、まりんも一緒に写ってるグリーンのエビスビールが気になる(苦笑)



買い物に行くたびに、迷うんだけど、なかなか、手がでない



返信する
随分久しぶりじゃないかよ~! (呑む気父さん)
2007-04-12 01:24:42
ダメ子さん&まりんちゃんへ
随分ご無沙汰じゃないか!
特にまりんなんて、勝手にどっかに行っちゃって
気が向いた時に立寄るってか?
住所教えてくれよ!たまにはこっちからも行くからさ!!

THE HOP は旨いよ。
スッキリしたホップの苦味って感じ。
今までのエビスビールよりもすっきりしている。
でもキリンのTHE GOLDと似ているかも・・・。
返信する
父さん (まりん)
2007-04-12 11:02:09
毎日遊びに行ってるよ  朝か、夜、ってか夕方、お風呂の中から
読み逃げ、多いけど(苦笑)

gooメールで、mixiの招待状送ったんだけど、もし、もうすでにお持ちなら



ニックネーム まり
現住所  千葉県市川市
血液型  A型
自己紹介  もう、なんでもいいや



で、検索してみてくださいな

年のくった娘は、父さんを忘れたりしませんから
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事