呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

ポルトガル料理「マヌエル コジーノ・ポルトゲーザ渋谷店」

2008-07-20 | 食べ物・お酒の話

実はN響を聴きに行くはずだった。
そう、小澤+新日フィルがどうもイマイチ心に響かなかったので、一応「日本一」と言われるオケを聴いてみたくなって・・・。
うぅぅぅ・・・、チケットが無くした財布に入っていたのです。
チャイコのバイオリンコンチェルトとベト7だったのに・・・。
席はB席で3千円だから、金額的に大損したわけではないけれど、がっかり!

ということで、一緒に聴きに行くことにしてた学生時代の友人に連絡してチョンボを謝り、せめて夕食だけでも共にすることにした。
元々コンサートが終わったら行こうと思っていたポルトガル料理の「マヌエル コジーニャ・ポルトゲーザ渋谷店」です。
ここは以前に友人たちと来たことがあるが、そのときは散々呑んだ後の二次会だったので、オリーブを摘まんでポートワインを少し呑んだだけだった。
その時のポートワインがとても美味しくて!
だから一度ちゃんとポルトガル料理というものを食べてみたいと思っていた。

まずはビール。今日はポルトガルのビールが品切れで「プレミアム・モルツ」だって。


オリーブは「お通し」で出てきました。オレンジとリンゴを刻んだものとガーリック味で和えてある。
前の時も「オリーブって、こんなにツマミになるんだ!」と、とても気に入ったっけ。

料理は、まず「バカリャウ(干し鱈)の天ぷら」
刻んだコリアンダーが一杯入ったオリーブオイルのソースをかけて食べる。
ウン、美味しい!


次に「タコと根野菜のトマト煮」
イマイチ味が薄く、トマトの味もあまりしない。
ちょっとジャガイモが多いかな。


その他には「空豆のソテー」「鶏肉のポートワイン煮」「タコのリゾット」など。
リゾットは美味しかったが、他の料理は正直言ってあまり感激しなかった。
ポルトガル料理は「煮込み」が多いらしいが、イタリアンのようなインパクトがあまりない。
いやいや、美味しいんですよ!ただ期待が大きすぎたのかな。
それに2人だと、1品の量が多すぎる。3~4人で来て、もっといろいろ食べてみたいね。

料理はそんな感じだったけど、ワインは旨かった!
グラスで頼んだのが「エスポラオ」
キャンティーとかチリワインの系統の味で、僕の好みだ。
(なんて、ワインの味なんてほとんど分からないんだけどね)

それに食後酒として呑んだポートワインは「フォンセカ ポート」これは旨い!!


ポートワインは、醸造途中でブランデーを加えるらしい。
だからアルコール分が20%で少し強め。
甘めの口当たりが、正に食後の締めにはぴったりだ。
曜日によってはポルトガルの民俗音楽「ファド」のライブもやっているようだ。
次は大勢で来てもっと他の料理を試してみよう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今週は呑み続け。
月曜が部下の研修後の懇親会。
水曜は、部下(女性3人!)と焼肉暑気払い。
木曜がお通夜。
金曜はポートワイン。
そして土曜は合唱&反省会、日曜は亡妻の父親の七回忌。
月曜は・・・、別な合唱団のコンサートだが、さすがに呑むのはやめた・・・。
来週はおとなしくしていよう。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だるま鮨~たこポン酢 | トップ | ハマ音合唱団「第19回サマー... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2008-07-23 11:29:48
ポルトガル料理

おいしいですね

素敵なレストラン
うれしいですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・お酒の話」カテゴリの最新記事