呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Tue '24/04/09 映画24-8「ドラえもん・地球交響曲」

2024-04-09 | 映画(DVD)の話
 

🎵夜半から大雨の火曜日。昼になっても全然弱まらない。こんな日は大人しく映画館で過ごそう😄。

大雨の中長町モールまで行く。雨のドライブ(昼間)も嫌いじゃない。モールの駐車場は屋内だし買い物も済ませられるしで快適だ。おっ、イエローにサンドの幌の500Cだ。現行のフィアット500は2007年から販売しているので、マイナーチェンジを繰り返している。これはいつ頃のモデルかな?
 



今日もポポンデッタに引っかかる。別にこの店は今日の目的には入っていなかったんだよ😄。




🔹映画24-8「ドラえもん・地球交響曲」
えっ、ドラえもん? 何かの間違いじゃないの? いえいえぜひ観たかったんです。とにかくこういう音楽もの、特にクラシックが絡むものは、アニメだろうがコメディだろうがシリアスものだろうが大好き。
でもドラえもんは、息子たちが幼稚園の頃に連れて行って、オヤジは半分居眠りしていた記憶がある。さて今回は如何に?😄
 
 
 
学校の演奏会を前にリコーダーを練習するのび太だが、相変わらずドジでさっぱり上達しない。そこに現れるのがかつては音楽が溢れていた惑星からやってきたミッカ。のび太とドラえもんは、いつものメンバーで大昔に滅亡した惑星を音楽の力で救うことになる…。
前半はやっぱり少し眠くなってしまった。でもやっぱり音楽ものは良いね。ドラえもんについてあまり詳しく感想を載せるのも野暮なので詳細は省く。でものび太の「みんなで合わせる音楽は楽しいなぁ」のセリフが全てを語っている。ドラえもん、やっぱり幼児の情操教育、道徳教育にはうってつけだ。Bravo〜でした。
 


 
🎵今日の「ジイさんも、あれこれ気になる」
 
全国知事会会長である宮城の村井知事が、国民スポーツ大会(元の国体)の廃止に言及する。自治体の経費負担が大きい、この時代都道府県にスポーツの順位付けする意義はもうないなど、村井知事の主張は一定の理解はできる。でもボクはなんとも判断つかないなぁ。根っからの文化系人間のジイさんはスポーツの話はイマイチピンと来ない。




ライドシェア、仙台は来月から導入するの? 運転好きのジイさんは、もう少し若ければやってみたい気もする。でも仙台にしても、まして東京などでは道もよくわからないし、とてもやれないね。前以て行き先とか料金とかはスマホアプリで確認できるようだけど、やっぱり怖いな。乗る方もタクシー会社のドライバーの方がいろんな意味で安心と思うけど。




昨日載せそびれたけど、新月9の「366日」、んー広瀬アリスがヒロインで期待したけど、どうも2番煎じ3番煎じのラブストーリーっぽくてつまらなさそう。広瀬アリスはこの前のようなラブコメが似合うなとか思って観ていたが…、初回の最後でそういう展開⁉︎ こりゃもう少し観てみないと…と思わせる。しばらく様子見だな🙂。



 
🎵一応夕飯も乗せておく。
賞味期限が過ぎた豆腐を消費すべくそぼろ豆腐にばっけ味噌と納豆の油揚げ挟み焼き、それに鰤刺し。油揚げのチョイスを間違えて挟むの大変だったけど、味は良かった😃! 豆腐も美味いよ。
 


 
ばっけ味噌は何にでも合うな。まだたくさんあるので、豆腐、厚揚げ、豚肉ソテーとかに乗せていただくかな😄。
 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mon '24/04/08 ほぼ籠って、... | トップ | Wed ’24/04/10 仙台フィル名... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画(DVD)の話」カテゴリの最新記事