呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Tue '23/09/26 まったり蔵王で過ごす〜俳句あれこれ

2023-09-27 | Diary@蔵王山麓

🎵1日中曇っていて気温もそれほど上がらず。お隣は週に2〜3回朝早くとかに来て、1回1〜2時間かけて少しずつ庭を整備している感じだ。どうするんだろう。この立派なガレージ使わせてくれないかなぁ。




🎵朝ご飯は一汁一菜。トマトとウインナーとキャベツに油揚げの具沢山味噌汁を作る。
晩酌しなければ、夕飯もこれで十分だな。栄養だってバランス取れてるでしょ?




食後のデザート😄。




🎵新聞取りに外へ出ようと思ったら、玄関のたたきで小さいヒキガエルが跳ねてびっくり😧。外に出してやったけど、どこから入ってきたんだろう。5〜6cmはあるので入ってくる隙間はないはずなんだけど。ドアをちょっと開けっ放しにした隙に入り込んだのか?




🎵例によって、明日からの上京や週末のコンクール秋田行きなどのことをやっていて、もう5時になってしまった。
買い物に行って黄金川温泉で入浴したらもう7時。今日はアグリランドの牛肉切り落としですき焼きやろうと思っていたんだけどなぁー。ヨークの鮨に変更。




鮨なら日本酒だべ❗️ 一ノ蔵の特別純米生酒ひゃっこい。



🎵先週のプレバトの録画を観る。
おー、ゆーちゃみちゃん、2回連続才能あり❗️ こりゃホンモノだ。中五の途中で詠嘆を入れるなんて、なかなかできないよ。ジイさんも使ったことないと思う。上級テクニックだなぁ。
ホントに自分で詠んでるの?と思わず疑りたくなったり…。ゴメン、人を見た目で判断しちゃいかんね😵。




プレバトといえば、オッちゃんの句集を買いました。




1ページに一句は、ちょっとスカスカ感あるけど、後半には過去にボツになった句の夏井先生の評と直しが掲載されていて、なかなか面白いし勉強になる。
さぁ、次はフルポン村上かフジモンか⁉︎




なんかもうどうでも良いんだけど(もちろん被害者への賠償は大切)、やっと今頃になってTV各局がゴチャゴチャ声明を出し始めた。
この20日間、過去の自社の対応や今後の方針の説明も総括もなしにジャニーズのタレントを使い続けたってどういうこと?
タレント自身に罪はないのだがら出演させるのは良いんだけど、ちゃんと説明しろよと思います。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mon '23/09/25 映画「名探偵... | トップ | Wed '23/09/27 同期会で、ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@蔵王山麓」カテゴリの最新記事