呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Mon '23/09/25 映画「名探偵ポアロ・ベネチアの亡霊」を観る

2023-09-26 | 映画(DVD)の話

 

🎵仙台の隠れ棲家は、朝のうちは涼しかったが昼には結構蒸し暑くなった。でも外に出ると、それほどの暑さは感じない。やっぱり秋ということか。


土日は合唱練習などでバタバタしていたので、今日秋彼岸の墓参りに行ってきた。明日が彼岸明け。間に合って良かったな。いつもの松が丘のふじ花えんで供花を買う。この花屋さんは、ウチの実家とは30〜40年の付き合いがある。お互いに親子二代の付き合いになった。



 
皆さん、早々に墓参りを済ませるので、今日はほとんどお参りする方がおらず閑散としていた。却って落ち着いてお参りできるので良いかも。
 
 
 
まだ蕾が多い供花だったが、左上の紫の花はリンドウかな? 右下はトルコギク? 蔵王暮らしと「らんまん」のおかげで草花に注目するようになってきたよ😊。




🎵昼ご飯は茂庭の太平楽で「ラーメンの中盛り」 背脂入り極太ちぢれ麺で美味しかったけど、結構の量で麺を少し残してしまった。それほどクドクもないし美味しかったんだけどなぁ。食が細くなったかな😆。
「ラーメン」以外に中華そば、油そば、辛味噌ラーメンなどがあるし、普通のスープとあごだしが選べる。ラーメンと中華そばはどう違うんだろう。
 



🎵途中で、先週に引き続き大河原のフォルテで映画を観る。




🔸映画「名探偵ポアロ・ベネチアの亡霊」
このシリーズは以前に「ナイル殺人事件」を観た。なにせ世界的推理小説作家のアガサ・クリスティの作品なので、昔ながらの本格的ミステリー、謎解きのオンパレードだ。でも前作の「ナイル殺人事件」と比べると、登場人物みんなが何らかのしがらみや悩みを抱えてもがき苦しんでいる。名探偵のポアロも然り。
面白かったが、全編に渡って画面が暗いし観ていて結構重たい気持ちになった。最後に真犯人が判明しても、どうも気分が晴れない。いや、良い作品なんですけどね。⭐️4つ、かな。
あー、イタリアに行ってみたいなぁ。早く円高にならないかなぁ。
 



しかし、最近洋画を字幕で観ると、どうもストーリー展開が早くて中身が頭に入って来なくなってきた。それと女優がみんな同じに見えてなかなか区別がつかない。
これ、完全に老化現象だね。67歳になって、段々寄る年波を実感するようになってきた今日この頃だ。


🎵映画を観ながらコーヒーとワッフルなんぞを食べてしまい、なかなかお腹が空かない。9時ぐらいになってゴソゴソ夕飯の準備を始める。
この前寒河江で買ってきたかぼちゃをそぼろ煮にしたが、鍋も火も使わないレンチンのメニューでやってみたらイマイチだ。あんまり調理の過程を省略すると、やっぱり美味しいくならないのかな。
 



🎵イーグルス、CS進出をかけた天王山。ファイターズを相手に9-1で快勝だ。9回表の大量得点の口火を切ったのが、代打の我らが銀次❗️ 苦節6ヶ月2軍で頑張ってきて、ここにきて漸く1軍と合流できた。




今季1軍2試合目でタイムリーヒット。よくやった!頑張った❗️ 残り9試合、ぜひこのまま1軍で活躍してほしいな。
楽天は今日勝ってついに3位に並んだが、CS進出は銀次の活躍次第みたいになってきた?



 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sun '23/09/24 第九オーディ... | トップ | Tue '23/09/26 まったり蔵王... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画(DVD)の話」カテゴリの最新記事