呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Sun 20200607 遠刈田の十割蕎麦

2020-06-07 | 食べ物・お酒の話

♪この土日は二日続けて遠刈田まで行ってきた。土曜は母親をドライブに連れ出し、蕎麦を食べて村田の道の駅に蚕豆を買いに寄ったが、午後の2時で売り切れ。お目当ての蕎麦屋にも入れなかった。日曜は蚕豆と寄りたかった蕎麦屋のリベンジで。

遠刈田の蕎麦はどこも旨い!3月から何度も遠刈田を訪れて蕎麦を食べているが、まずはこの土日の蕎麦屋をご紹介。

 

♪蔵王そば  新楽(土曜に訪問)

鴨そばで有名。以前温かい鴨そばを食べたが、今回は「冷やし鴨そば」を注文した。なるほどー、普通の蕎麦の出汁と比べると甘めの鴨汁には、地元産野菜も入っていて旨いなぁ。太目の歯ごたえある蕎麦も癖になりそうだ。フキの煮つけも旨かった。

冷やし鴨そば 1100円

 

♪十割そば  匠庵(日曜に訪問)

実は土曜はここに行きたかったんだけど、少し時間が遅くなり、暖簾が出ていなかった。で、日曜にリベンジ。

十割手打なのに細めの蕎麦だ。少し透き通っていて、蕎麦の粒が透けて見える。細いけど歯応えがしっかりしていて旨いなぁ。こういう香りや味がしっかりした蕎麦を食べると、二八の更科蕎麦とかは物足りなくなる。移住したら、毎日でも通いたい。

天ぷらもたっぷりで、これで1200円は安い!

 

♪さぁ、再来週には引き渡しの予定だ。鬱蒼とした雑木林の一軒家、今の都会のマンションと比べて、必ずしも快適さばかりではないだろう。でもそんなことは覚悟して進めてきたことだ。11月にかけて、いろいろ整備していきたいと思う。それがまた楽しみでもあるんだな~。

 

#蕎麦

 

*試行錯誤中のブログ復活。今回の画像の大きさや見やすさは、どうだろう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Fri 20200605 オンライン呑み会 | トップ | Mon 20200608 本日の夕飯は... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
San 6/7/20 (風写)
2020-06-09 06:15:25
6/7/20 ってアメリカ式の日付ですよね。
ヨーロッパ標準とは、月と日が逆なので、元駐在員的にはすごい違和感。
返信する
Unknown (呑む気オヤジ)
2020-06-09 10:32:46
確かに米国式です。
西暦が2020と長いのがイヤだったんだけど、考えてみれば20/06/09で良いので、今日から戻そうと思っていました・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・お酒の話」カテゴリの最新記事