呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

呑む気父さんの読書感想文 亥の17 「4TEEN」

2007-08-30 | 本の話
4TEEN (新潮文庫)
石田 衣良
新潮社

このアイテムの詳細を見る


♪「4TEEN」石田衣良著 新潮文庫

久しぶりに上質の「青春グラフィティー」ものを読んだ気がする。
主人公は、14歳で中学2年生の、ジュン・ダイ・ナオト、そしてテツロー。
この4人が織り成す、ちょっと危なっかしくて、かなり大胆で、大いに生意気な日常、の物語だ。

オジサンとしては、「おいおい大丈夫かよ!」とハラハラさせられ
「しかし最近のガキはこんなことやってんのぉ?」とビックリし
でも「お前ら、いい奴らじゃん!」と、ホロリとさせられる。
最初のうちは青臭くて、危なっかしくて、随分心配したけれど
最後には、結構オーソドックスで、まともで、意外とコンサバで、安心した。

作者自身があとがきの中で『16~17歳になってすこし背が伸びた四人から話を聞きたい』と書いている。
勿論作者と同様、少し成長した彼らの話には大いに興味がある。
でも、ひょっとしたらそれは聞かないほうが良いのかもしれないとも思う。
3年経って17歳になった彼らに、今のような瑞々しい感性が残っているだろうか。
今時の高校2年生は、早くもオトナの世界に片足を突っ込み、ドロドロした沼の中で足掻いているかもしれない。
そういう話は、この「4TEEN」の続きとしては、聞きたくないような気がする。


PS)
これも「直木賞」受賞作。
江國氏の短編に登場する、どうしようもなくくたびれた屁理屈だらけの女どもと較べて
この少年達の瑞々しさは如何ばかりであろうか!
父さんの心も洗われる・・・。
石田氏の作品には興味が在りながら、手を出していなかった。
これからはたくさん読みたいと思う。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「魔笛」 | トップ | 呑む気父さんの読書感想文~... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろいよ (優香)
2007-09-02 09:41:05
想い人さんに勧められて読んだんだけど、次から次へと20冊近く、一気に読んじゃいました

まだ4TEENは読んでないんですが、池袋ウエストゲートパークなんて7冊、息もつかずに読みきったって感じです

で、今は、燃え尽き症候群? で、ぼちぼちかな?
次は4TEEN読む予定なんですがね~
返信する
そうですか! (呑む気父さん)
2007-09-03 11:51:58
やっぱり「池袋・・・」は面白い?
そうなんだよね、いろいろ読みたい本はたくさんある。
だから「模倣犯」の5冊は重たい。
でも手をつけてしまったので、なるべく早く読んで、石田を読もう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本の話」カテゴリの最新記事