呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

電気敷き毛布~その至高の暖かさ!

2013-01-08 | 徒然なるままに

仙台は寒い。今朝も朝起きてカーテンを開けたら雪景色。
大体東京や神奈川よりも、毎日4~5℃は気温が低い。そりゃ東北なんだから寒くて当たり前だし、北東北や北海道と較べればマシな方だ。
でもやっぱり歳のせいか、年々寒さが応えるようになってきた。家も、もう築40年以上経つボロ家なので、しんしんと冷える。
そんなわけで、去年の冬から父が使っていた「電気敷き毛布」を使っている。以前は、電気毛布なんてとんでもないと思っていた。デブで元々体温が高く、どんなに寒い夜でも、どんなに布団が冷えていても、一旦もぐり込んでしまえば、自分の体温ですぐに布団の中が暖まったものだ。だから電気毛布なんて必要なかった。
でも昨年仙台で冬を過ごしてみて、やっぱり寝るときの布団の冷たさに閉口して、母親の言うままについ使ってしまった。

いやぁー、快適!この暖かさはいったなんなんだ!
寝る1~2時間前にスイッチを入れておく。そして、さぁ寝るぞーと布団に入ると…、そこはまるで別世界。あぁぁ、幸せぇー、極楽くぅー、この至高の恍惚感はなんなんだぁ~!
電気毛布がこんなに快適なものだとは想像もつかなかった。東北の寒冷地では必需品だな。
いつも大体ほろ酔い状態だから、この暖かい布団にもぐり込むと、極楽の暖かさに包まれたと思ったら、あっと言う間に寝落ちしてしまう。なんか、すっかり年寄りくさくなってきたけど、背に腹は代えられないということだ。
今晩も、あの極楽が待っているぞー!!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呑む気オヤジの、観る!~「... | トップ | 日経新聞電子版を契約した »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いーですなー! (えんちゃん)
2013-01-13 19:45:34
幸せなひとときですねー!私は最近夜中に目が覚めて困ってます。仕事の悩みかなー!山口も決して暖かくはないのですが、ラッキーなことに私のマンションは寒くなく、こたつだけでOK、朝も布団からすぐでられます。灯油買わなくてすみそうです。千葉の自宅マンションよりいいですねー!
返信する
最近は良く眠れます (オヤジ)
2013-01-14 11:17:39
えんちゃん、やっぱり山口は暖かいんだね。でも川崎のマンションもほとんど暖房がいらないぐらい暖かいです。だからお袋が「川崎がいい」って言い出すんです。年寄りに仙台の寒さは堪えるね。
最近は夜中に目が覚めないよ。目が覚めてもまた寝れる。やっぱり気持ちの余裕の問題かな…(-_-)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事