呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Tue '23/07/04 蔵王山麓お籠り様5日目〜録画整理&ちょっとだけ買い物

2023-07-04 | Diary@蔵王山麓

 

🎵今日は快晴かと思いきや、急に曇って小雨がさーっと降ってきたりで、変な天気だった。冬の羽毛布団とか干さなくて良かった。

 
🎵朝ご飯は、麦小屋の歯応え抜群のパンとハムエッグ、それにcafe fuaのブレンド「ダンス・ダンス」。ありゃ、コーヒー豆が切れてしまったよ。
 
 

あさイチのゲストは工藤静香と吉田沙保里。
工藤静香って50歳超えてるんだ😳。特にファンという訳でもなかったけど、意識的に昔のままの雰囲気を保っていて若いよね。大したもんだ。




🎵昨日もシャワーで済ませてしまったので、今日こそ温泉♨️に入るぞ!で、昼から湯船にお湯を張る。

 

おおぉー、やっぱり気持ち良いじゃないか、極楽だぁ!これからはズボラせずにちゃんと温泉に浸かろう。昼からビール呑んじゃうと使い物にならなくなるので、ノンアルビールにする。うーむ、昼温泉&ノンアルビール、良いね😊。
 



今日も午後からちょっと買い物へ。
コーヒーが切れてしまったが、cafe fuaは明日までお休みだ。どうしよう…。
んじゃ、青根温泉下のBLUE COFFEEかな…。Sさん、ちょっと浮気、いやコーヒー切れると禁断症状出てしまうので、ほんのツナギですからぁ!
 



🎵夕飯は、やっと麻婆ナス。もうコロナ陽性の時から材料仕入れていたのに、なんだかんだ延び延びになっていた。
今回は上手に出来ました。ナスを切ってフライパンに並べて、火をつける前に油を多めにナスに絡めてからコンロの火をつける。これでナスを前以て揚げる代わりになり、タレが良く絡む。ホアジャオを投入してピリ辛、美味いぞ!あとはインゲンのお浸しと枝豆豆腐。




🎵せっかくお籠り様中なので、今まで撮り溜めたTV番組を整理する。ドラマも結構録画していたが、もう今更観る気がしないので、どんどん消去。
まず直近の「NHK俳句」を観る。あら、夏井先生が出てるんだ。
 
 

この前、散々酷評したけど、この番組は週替わりで趣向が違うらしい。
夏井さんの回は、俳句初心者にはとてもタメになる面白い内容だった。まぁ、ちょっとプレバトをパクってる部分もあるけど、才能なしから凡人へ、凡人を脱却して特選に持っていくためにはどういうことに気をつけるか?とても分かりやすい解説で、さすが夏井先生だ。
この前のディベートで点数つけるのなんてやめればよいのに。(俳句甲子園も夏井さんが始めたらしいけど)




🎵清塚信也の「CLASSIC TV」も溜まっているが、まず直近のを観る。
今回は映画音楽のレジェンド、ジョン・ウィリアムズの世界。いやぁー、面白いし観応えあるなぁ。ある意味、関ジャムのクラシック版みたいだ。進行の清塚信也が天才肌で、彼の分析が面白い。

 

しかし、ジョン・ウィリアムズも90歳直前にベルリン・フィルでスターウォーズを演奏したりで、すごいよね。曲を聴くだけで映画のワンシーンを思い出し、ワクワクしてくる。本当に素晴らしい作曲家だ。

 
ううーむ、CLASSIC TVもNHK俳句も4~5か月分溜まっていて、とても観切れない…。
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mon '23/07/03 蔵王山麓お籠... | トップ | Wed '23/04/05 蔵王山麓お籠もり様6日目〜本日は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@蔵王山麓」カテゴリの最新記事