呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Sat '22/08/27  合唱練習、LIVE、今日も音楽三昧…

2022-08-28 | コンサート・LIVE・演劇などの話

 

♫昨日まで次男夫婦が来ていて、墓参りやらなんやらやって仙台から蔵王に戻ったばかりだが、今日はまた仙台。まぁ山で隠遁生活するために蔵王に移住したわけではないので、全然OKなんだけど😃。

♫午後はCoro Misto Sendaiの練習。
今日はピアニストの掛田さんの練習(通称:掛練)だ。


「手のひらを太陽に」は途中で手拍子が入るため、千葉先生から早期暗譜の指示が出ている。
掛田さんは途中に他の曲を挟みながら、何度かに分けて「手のひらを〜」をお浚いして暗譜できるよう工夫してくれた😃。
難しい曲ではないが、オケラやスズメやカエルなど、虫や動物の名前がいろいろ出てきてなかなか歌詞が覚えられない。特に60代半ばのオヤジにはなかなか…🥺。
何度か楽譜を外して歌ってみましたよ。



♫合唱練習を1時間ほど早退して、TULIPの50周年LIVEに行く。
彼らがデビュー当時からファン(ということは50年前から)で、高校の頃のバンドで散々演奏した。この50周年LIVEで、TULIPとしてのツアーは卒業するというので、随分前からチケットを購入していた。
夜には男声合唱団のコンクール前日練習があるが、ゴメンなさい、これは外せないんだよ❗️


会場の仙台サンプラザホール、元々あまり音響は良くなく音も篭りがちだが、なにせそもそも耳が塞がっていて頭の中に音が篭って変な反響が生じる。
今日も不快な響きになるギリギリのところだった。これでもう少しボリュームが上がっていたら、気持ち悪くて会場の外に出てしまったかもしれない。困ったもんだねぇ。


しかし、我がTULIP、デビュー50周年⁉︎
彼らの最初の全国ツアー、仙台は電力ホールだった。ちゃんとそこにいましたよ、ボクは!
と言いつつ、実はメンバーが入れ替わった80年代以降はあまり聴かなくなった。
↓ このメンバー、このファッションの頃のTULIPが好きだったな。



♫3時間に及ぶLIVEの後は、一緒に聴きに行った友人たちと、東口のミア・アンジェラで寸評会。
飲み放題をつけても@3千円ぐらいで、それなりのイタリアンが楽しめるの。
今回はスパークラングワインの炭酸が少なく、ちょっと残念だった。
 
ミア・アンジェラの隣の地下鉄駅から乗れば、隠れ棲家まで駅3つ。便利だなぁ。




 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Fri '22/08/26 息子たちと墓... | トップ | Sun '22/08/28 全日本合唱コ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート・LIVE・演劇などの話」カテゴリの最新記事